【サーバーとドメインって何?】LPの公開に必要なサーバーとドメインについて

記事
デザイン・イラスト
こんにちは!ランディングページ(LP)を専門に制作しているWebデザイナーの"あおい"です。

この記事では、LPをインターネット上に公開する時に必要な『サーバー』と『ドメイン』について解説します。

▼LP制作はこちらで承っています

サーバーとドメインとは?

よく言われるイメージは、
サーバーは、インターネット上の「土地」
ドメインは、インターネット上の「住所」
になります。

01.jpg

この画像で分かるように、家(LP)を建てるには、土地(サーバー)と住所(ドメイン)が必要なわけですね。


もう少し具体的に解説すると以下になります。

【サーバー】
サーバーは英語で「Server(提供する側)」と言う意味です。何を提供するかというと、データや情報になります。
例えば私たちが、PCやスマホで何かのページにアクセスした時に、そのページのテキストや画像情報を提供してくれます。
この仕組みによって、私たちは知りたい情報を見ることができます。


【ドメイン】
ドメインは前述したように、インターネット上の「住所」です。
具体的に言うと、あの有名なヤフーのニュースサイトのドメインは「yahoo.co.jp」です。
Amazonのドメインは「amazon.co.jp」です。

要するに、URLにおける下記の〇〇〇〇〇〇の部分のことをドメインと呼びます。
「https://〇〇〇〇〇〇/〜〜〜」


ドメイン名は自由に決められます!取得の際には、自分の商品・サービスに合った名前を考えましょう。


契約が必要な場合と、いらない(無料でOK)な場合の違い


実は、サーバーとドメインは契約しなくていい場合もあります。

LPを作る場合で言うと、例えばペライチやWix、STUDIOのようなサービスを使ってLPを作る場合です。

【ペライチやWix、STUDIOとは?】
テンプレートを使い、誰でも簡単にサイトが作れるサービスのこと。


例えばペライチなら、ペライチのサーバーとドメインを無料で利用できます。
Wixを使うなら、Wixのサーバーとドメインを無料で利用できます。

※ただし、自由にドメイン名を決められないなど、色々と制限があります。


一方、当サービスでは上記のようなサービスを使わずにLPを制作します。
そのため、依頼者様にご自身のサーバーとドメインをご用意いただきます。
基本的に、一からオリジナルでHPやLPの制作を依頼する場合は、用意が必要です。


どれくらいの料金がかかる?初期費用と維持費

契約する会社によって異なりますが、相場は以下のような感じです。

【サーバーの初期費用】
3,000~5,000円ほど
※無料のところもあります。

【サーバーの月額費用】
数百円〜3,000円程度

【ドメインの初期費用】
数百円〜1,000円程度
※無料のところもあります。

【ドメインの年額費用】
数百円〜1,000円程度


例えば、私は「Xサーバー」という大手のレンタルサーバーを契約してます。サーバーは「年額13,200円」、ドメインは一個「年額770円」支払っています。

サーバーとドメインのおすすめのサービス

大手で利用者も多く、安心して使えるサービスを下記に挙げています。
私が普段お仕事をするクライアントも、ほぼ下記のどれかを使ってますね。

【有名なレンタルサーバー】
・エックスサーバー
・ロリポップ!
・さくらのレンタルサーバ
・お名前.com レンタルサーバー

【有名なドメイン提供サービス】
・エックスサーバードメイン
・お名前.com
・ムームードメイン


他にもたくさんあります。
どれにするかは、比較サイトを参考に検討してみてください!

※キャンペーン中に申し込むと、無料や割引になったりします。
※サーバーとドメインを同じ会社で契約した方が、契約後の管理・設定の点で便利です。

契約後はどうしたらいい?

2つを無事に契約できたら、あとは当サービスにお任せください!

流れとしては、LPが完成した後で、そのデータファイルをサーバーへアップロードさせていただきます。


この時に「FTP接続」という方法を使い、アップロードします。
FTP(File Transfer Protocol)とは、ファイルを転送する仕組みのことです。

FTP接続するには、ご契約のサーバーの「FTP接続情報」が必要なため、そちらを教えていただきます。

【FTP接続情報の調べ方】
ご契約のサーバー管理画面にて確認いただけます。

Google検索で「契約のサーバー名 FTP情報」と調べると、解説記事が出てくるので参考にしてください。
例えば「Xサーバー FTP情報」「ロリポップ FTP情報」などですね。


まとめ

今回は「サーバー」と「ドメイン」について簡単に解説しました。
もし分からないことがあれば、個別にご相談ください!


LP制作に役立つ以下の記事もおすすめです。
ご興味があればぜひ読んでみてください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す