保育園で働くということ

記事
コラム
子育て大好きすてきなあなたへ
今日は保育士さんへ
保育園は保育士さんたちが目標をもって子ども達を育てる場所です。
その目標って一人ひとり違うと思うんですね。新人であれば、早く保育の仕事に慣れるのが目標であったり、中堅の保育士さんは子ども達の発達や生活を重視します。そして、主任さんや園長は、保育士さんの育成や園が子ども達にとって生活がしやすい環境であるかを重視します。
それぞれ目標が違います。違って当然です。立場も違うし、役割も違います。
ただ、これだけ忘れてはいけません。保育は個々でするものではなく、「チーム」ですることです。助け合いながら、お互いの足りないところを補って、進めていきます。悩みがあれば、相談する環境がある。
体調が悪ければ、交代してくれる仲間がいる。
この職員が働きやすい環境で仕事をすることで、子ども達の笑顔があると思います。
そして、一つの目標に向かってみんなの心が同じ方向を向いているということが園を大きく成長させると思います。
今日もすくすく育ってくれてありがとう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す