げっぷは必ず出さないといけないの?

記事
コラム
子育て大好きステキなああなたへ
げっぷは必ず出させないといけないの?
結論から言うと「必ず出るというわけでもありません」
生まれて間もない赤ちゃんは胃の入口があまり閉じていないので、ミルクはくことがあるんですね。(びっくりすると思いますが、病気ではないので心配しないで下さいね。)
その後は授乳後、げっぷを促しますが、個人差があります。赤ちゃんによっては胃の形やミルクの飲み方が違うからですね。
ここは覚えておきたいところですね。
ポイント
授乳後にげっぷを出すためには、
① 赤ちゃん縦抱き
② 背中をゆっくりなでたり
③ 軽くトントンと叩いたり
すぐにげっぷが出ない子の中には時間がたってから出る子もいます。
注意
げっぷと一緒にミルクを吐くことがあるので年のため、顔が少し横を向くように寝かせて誤飲を予防します。
それでですね。
ミルクを飲ませる時、角度を調節して、なるべく空気を入れずに飲ませることもポイントです。
今日もすくすく育ってくれてありがとう


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す