自分で着かえるようにするにはどうすればいいの?

記事
コラム
子育てだいすきステキなあなたへ
パンツをはく練習。どうしらいいの?
楽しみながら、最後は自分で・・・
オムツの中でおしっこをすることが少なくなって、自分でトイレで出来るようになったら、パンツをはく練習をしていきたいですよね。
けど中々、はいてくれないことないですか?
1才になると自分でしたい気持ちがドンドン芽生えてきます。大人が手伝おうとすると、「いや!」と怒ったり、泣き出したりしませか?
でも自分じゃ、まだまだ出来ないんですよね。困っちゃう・・・。
「早くして!」言いたいですが、ここは見守ってあげましょう。
楽しみながら、着替えをしましょう。
ズボンやパンツをはく時は、足を通す時、「出てくるかなぁ?」「ニョキニョキ」など、通したいと思えるような言葉掛けをしてみましょう。途中まで手助けし、最後は自分でできたら、「自分で出来たね」と共感してあげ、達成感を味合わせましょう。
どうしてもはかない時は、パンツを2つ用意して、「どっちはく?」と選ばせてみましょう。
自分で選べば納得します。
子どもが自分で気持ちの整理ができるようにしてあげましょう。
今日もすくすく育ってくれてありがとう

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す