腹ばいを嫌がる子には

記事
コラム
子育て大好きステキなあなたへ





腹ばいを嫌がることありませんか?





なぜでしょう?





根本的な原因は抱っこのし過ぎです。

抱っこには魅力がいっぱいです。目線も広がるし、手も自由に使えるから、赤ちゃんからしたら快適ですね。





けど、抱っこばかりだと子どもの身体の発達に遅れが出てきますね。しかも、腹ばいの姿勢が苦痛になり、這うことも嫌になってきます。





「じゃ、どうしたらいいの?

抱っこをしないと泣いちゃう・・・。」





腹ばいをさせるには目の前を楽しくすることが大切になってきます。大人が赤ちゃんの目の前で向かい合って、同じ腹ばいになって楽しむことも大切ですね。音のなる玩具を置いてみたり、興味を示すものを置いたりして手を伸ばすと届くところに置いて、届いて遊びはじめたら、「掴めたねぇ。きれいな音が鳴るねえ。」と一緒に楽しみましょう。







こうして、少しずつ遊びを取り入れて腹ばいの時間を延ばしていけば、腹ばいの姿勢に慣れ、「自分で玩具を取って遊ぶ。」楽しさを身に付けていき、逆に腹ばいが好きになり、心身と共に成長していきます。





大人も同じですね。嫌なことの中に、自分が楽しそうと思えるものがあれば、気持ちも維持できますし、このことは赤ちゃんの同じですね。





今日もすくすく育ってくれてありがとう


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す