言葉が出る前に

記事
コラム
子育て大好きステキなあなたへ
新生児は「お腹すいた」「眠い」など、大体が「泣いて」表現します。
乳児になると表現が豊かになってきます。
「笑って」「怒って」「泣いて」「楽しんで」喜怒哀楽が出てきます。
成長していると思いますね。
この喜怒哀楽の中の喜と楽は大人もわかりますね。しかし、怒と哀は難しくないですか?
「なんで泣いてるんだろう?」「なんで怒ってるんだろう?」
って・・・悩んだことありませんか?
そう、これはまだ喋れないからなんですね。(単純な答え・・・。)大人は言葉で理解します。しゃべれるようになるとコミュニケーションがとれ理解し合えます。
赤ちゃんの表現は様々です。言葉で表現できない分、身振り手振りで表現します。
怒ったりすると物を叩いたり、投げたり、泣きわめいたり・・・。表現は様々です。
「何で!?」って思いますよね。怒ったことや、泣いた時前に何があったのか、よく考えてみると、「あっ、これか」と気付く時があります。この気付きが大切なんですね。
言葉が出るまで、スキンシップを十分とれば言葉が出てからも、何かあった時、落ち着いて子どもと向き合えますね。
今日もすくすく育ってくれてありがとう

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す