母に感謝

記事
コラム
子育て大好きステキなあなたへ



「子育ては思い通りにいかない」



親になって「さあ、これから子育てを楽しんでいくぞ」
と思ったら、夜泣きや、寝つきの悪さ、いたずら、噛みつきにイヤイヤ期

「思い描いていた子育てとは違うな」
「子育てってこんなにつらいの。」
「全然、言うこときいてくれない。」



「こんなはずじゃなかった。」

って思ってしまう時があります。



イライラしますね。むかつきますね。


けど、冷静になって考えて下さい。

「私(僕)はどうだったんだろう?」
「この子と同じような感じだったのかなぁ。」
「一回聞いてみるか」



今から僕の妄想ドラマが始まります。



「もしもし、お母さん?」
母 「なに?」
「あのさぁ・・・。私(僕)が赤ちゃんだった時、大変だった?」
母 「な~に、急に」
「いや・・・、ちょっと子育てで悩んでて・・・。」
母 「そりゃもう、大変だったの騒ぎじゃないわよ。夜泣きはするは、寝つきは悪いは、いたずらするは、イヤイヤ言うわ。  大変だったわよ。」
「へえ、そうだったんだぁ。」
(あれ?今の私(僕)と一緒だ。)
母 「でもね、あんたが一つずつ出来ることが増えていく度に嬉しくなって、お母さんイライラがなくなったり、寝顔を見てると癒されたり、悪いことばかりじゃないわよ。悪いことが目立っちゃうけど、子どもを通して嬉しくなることもたくさんあるから、『いいとこ探しゲーム』おすすめよ。少し肩の力抜いてみたら。」
「そうだね。」
(いいとこ探しゲームしてみようかな)



とまあ、こんな感じで子どもの悪いところが目立ってしまいますが、必ずいいところが毎日あるはずです。見つけてみては?



子育てが楽しくなりますよ。



今日もすくすく育ってくれてありがとう

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す