たいせつなもの

記事
コラム
こんにちは。

よだけんです。

最近いい天気が続きますねぇ。

朝方は曇っていましたが、今日も快晴で気持ちがいい!!

PXL_20201118_013553799.jpg


若干スモッグかかっているかな(;´∀`)

さて、今日は対面でお会いする方との約束がありました。

最近は、またコロナウイルスが流行ってきたみたいなので、感染予防とソーシャルディスタンスを最大限心掛けながらの移動と対面が続いています。

これだけ経って慣れが出てきていても、やはり「見えないもの」へのストレスは感じるもので、最近ではコロナについての悩みも聴かせてもらうことも多くなっていました。

誰だって怖いですよね、見えないものというのは。

早く終息して一日でも早くたくさんの方と対面でお話しできる日が来ることを願っています。

そんな今日はお会いする前に自分のクルマを洗車してきました。


以前からよく利用させていただくガソリンスタンドに行って、ピカピカにしてきました。

都会と違い、地方にお住いの人にとってクルマは大事な移送手段です。

ボクの地元も田舎だったのでクルマは必需品でした。

クルマに乗ることは楽しいことではありますが、一歩間違えれば死につながる危険な乗り物です。

安全運転はもちろん、メンテナンスもとても大事なんですね。

その中でも僕は、車をきれいにしておくことも大事にしています。

よく「ヒトは足元を見られるから、クツはちゃんとしたのを履いたほうがいい」と言われたことがあります。

いくら高い服を着ていたとしても、靴が汚れているとカッコ悪く見えてしまいます。

クルマも同じだと思います。どんなにいいクルマでも、乗っている人が汚くしていたら、その人のイメージは変わってくると思います。

趣味で乗るならいいですが生活の足で乗るので、僕はいつもきれいにしようと心掛けています。

「あの人の乗るクルマはいつもきれいだね」

そう思ってもらえれば、人を見る印象も変わってくると思います。

だから靴と一緒です。クルマが必需品の地域にとってクルマをきれいにすることはクツを磨いてから人に会うのと同じくらい大切です。

そんな僕のクルマも、一緒にいてもう7年。12万キロ走りました。

幸いどこも壊れず、ボディもきれいです。

たくさんいろんなところに連れて行ってもらいました。

仕事も、遊びも、荷物運びも、すっとお世話になっています。

いつかは走れなくなってしまうけど、それでも走れなくなるまで乗ってあげたい。

最初はそれほど愛着が湧かなかったけど、今では頼りになる相棒です。

「これからも仕事で色んな人に会いに行くから、その時はいつもきれいなキミで会いに行こう。
いつもありがとう。僕を安全に運んでくれて。
キレイにすることしかできないけど、乗れなくなる最後の一歩まで、僕はキミを大切にするよ
だから、今日もよろしくね。もちろん明日からも」

長い年月で気持ちを向けるのに、人も物も関係ありません。

素直な気持ちでいつも向き合えば、きっと応えてくれると思います。

明日もいい天気かな。

たくさんいいことがあるといいな。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

PXL_20201118_025641781.MP.jpg





よだけん



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す