「魔女の宅急便」で猫の言葉が分かる気になった話

記事
コラム

今年は桜の開花が早いと言われているのに、結構冷える日が多いですね。
気づけばブログ投稿が約一ヶ月あいていた橘アスカです。

みなさん、ココロ・カラダ共にお元気ですか?

私はカラダ、ガッタガタ!
ココロはピンピンです笑


カラダのガッタガタについて、ここで書いたりはしません。
お医者さんの言いつけはちゃんと守っているので、それでなおやってくる不調はやむなし。


そんなこんなで、合併症がおさまるまで、お電話以外のココナラ活動をまーったり運営の今です。


今日は我が家のおしゃべり猫と私の対話について書きますね?
対話というより...急に私が猫達の言葉が分かる気になっているお話です。

末尾では、私の最近の「ココナラの楽しみ方」も一つご紹介しています。



我が家のおしゃべり猫


我が家は二匹と一人の暮らしです。
猫はちびっことぽっちゃりの姉妹。

私があまりに彼女たちに話しかけるもんだから、大変おしゃべりな猫になりました。

話しかけると必ず相槌「ニャッニャ」。
タイミングは下手くそ。

話し終えると「にゃごにゃご、むにゃむにゃ」。
何を言っているかはほぼ不明。

なにやら必死に話しかけてくるのです。
猫飼い歴の長いパートナーも驚くほど。

おトイレ終わりは必ず報告に来るので、常時猫トイレはクリーン。




「魔女の宅急便」が響いた金曜日


金曜日はロードショー常連となっている「魔女の宅急便」放送でした。
ご覧になりましたか?

私は観ました。
そして過去一泣きました。
それもだいぶ泣きました。

目が爆発寸前か位パンっパンに腫れました。

タイミングが良かったんでしょうね。
ココナラを始めて、至らない自分への葛藤もありましたし、前回観た時にはいなかった猫が側にいますし...。

なにしろ多くの方がおっしゃるように、私も年を重ねる毎に、涙腺のゆるみが著しい。

若者たちの頑張る姿に本当に弱いんです。

付け加えておくと、ジジは我が家のちびっこ猫に。
白猫のリリーは我が家のぽっちゃり猫に似ています。

ズブズブに感情移入しました。

影響を受けやすい私は、観終えてすぐに、猫たちのおしゃべりが分かる気になっていたんです。

空想好きでこんなことばっかりなんですね、大人になっても笑




おしゃべり猫の助言が止まらなかった日


ココナラでの電話相談をはじめて、3ヶ月とちょっと。
毎日が新鮮な気づきと喜びいっぱい。

長時間待機の生活でしたが、お電話のない時間のほうがずっと多くて、一息ついてばかりです笑

ただここ最近、驚くほど長時間睡眠になっていたんですね。
平均8時間〜12時間。

会社に出ていた頃は、2、3時間睡眠当たり前で、週1休めればいい方でした。
(私が勝手にやったことで、ブラック企業でないことはそえておきます)

眠れているし、なんなら寝すぎているし、休む必要なんてないと思っていました。


そしたら、猫たちが代わる代わるやってきて、私の方に手を伸ばしこう言うんです。

おしゃべり猫1.jpg

昨夜のことでした。


おしゃべり猫2.jpg

たしかに。
私は休むのが昔から下手くそです。


おしゃべり猫3.jpg

え?
私今、ココロに元気ないの?


おしゃべり猫4.jpg

うんうん。
それは本当にそう。


私はそんなこんなで3ヶ月チョットぶりに昨夜、待機をお休みしました。



おしゃべり猫5.jpg


待機を切って、私は読書を始めました。

待機時間の読書より言葉一つ一つが味わい深くなりました。

自分で思ったより、お電話をしていない時間も結構お仕事モードだったんですね。



おしゃべり猫6.jpg

え?

猫たちの遊んでおねだりは長時間にわたって続きました。

スマホの通知音を気にせず、一心不乱に猫たちと遊び倒したのは久しぶりでした。

猫も私もいい時間が過ごせました。

ちなみに、昨夜の睡眠時間は驚きの14時間です笑





自問自答と外からの助言


自問自答で今の最適解を模索するのは大事なことです。
私の中に色々なキャラクターを住ませて、一つの問いを多角的に考える。
それは、日々を豊かにしてくれます。

ただし、誰しも自分の考え方のクセ(スキーマ)や苦手分野がある。

だから、自分ひとりじゃたどり着けない何かの気づきは、外からもらうのが大事です。

今回はそれが猫(しかも私の空想可能性大)でしたが、みなさんもどうか価値観の異なる外からの助言に、たまに耳を傾けてみてくださいね?

本でも、映画でも、音楽でもいいし、もちろん信頼する誰かでもいい。

私は「休むのが苦手」で、「休み上手」の猫に背中を押してもらいました。
「頑張って待機しなきゃ!」から少しの間離れて、ゆるりと過ごせました。
結果、ココロは更にピンピンです。


人はみな、最高の強みがあります。
今活かせているものもあれば、隠れていたり、休んでいるものも含めて。

どうかみなさんの素敵な一面を見つけて輝かせてくれる何かがありますように✨



寄り道バナシ:私のココナラの楽しみ方


私が最近ハマっているココナラの楽しみ方をご紹介しますね?

それは「出品者検索」です。

例えば「陰陽師」検索では24,000名弱がヒット
もちろんヒットした方全員が陰陽師を名乗っていらっしゃるわけではないのですが...。

ひとり勝手にツボってしまいました。

全国から陰陽師を集めてもこの数にはきっとなりません。

ココナラという世界は、本当にお散歩すればするほど楽しいです。

みなさんはどんな風にココナラをお楽しみでしょうか?
よかったら楽しみをシェアしてくださいね✨


今日は久しぶりのブログだというのに、誰にも何にも役立たない雑記でした。

これを読むにかかった所要時間分、どうかこの後の素敵な出来事で取り戻せますように。
みなさん、いい一日をお過ごしください✨


橘へのコメント・メッセージはコチラ↓↓↓


橘 アスカ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す