症状について

記事
コラム
以前は抑うつ病やパニック障害と病名がついていますが、最近かかり始めたクリニックでは「双極性障害」と診断され、名前が付けられました。

症状としては…
mukiryoku_woman.png

普段はこんな感じでテンションが高いわけでも低すぎるでもない状態が並行しています。
そして何かきっかけがあったりして(劣等感を抱きだしたり…)
うつ状態に落ちていきます。
utsu_girl.png

そして涙がちょちょぎれたり、子供の様にわんわん泣いたりして。
どうして生きているんだろう?
こんな私が生きていても周りが迷惑になってしまう。
ただでさえ迷惑かけてるのに…

考え出したらキリがないです。
この状態になったら「双極性障害」の人は「普通」の人よりも自殺率が30%近く上がってしまうという危なっかしい脳みその病気です。
脳みその病気なので治療はできるそうです。

反対にすごく「自分なら出来そう!」と異様に根拠のない自信に満ち溢れているときもあります。
yaruki_moeru_woman.png
この状態が高かったり期間が長いとその分先ほど書いた「落ちていく」状態が酷くなります。

残念ながら私は根っからのネガティブだし、自信なんて無いのでこの期間が長いことは少ないです。数時間ですね。

分かりやすいのはギャンブルですね。
私はパチンコ、スロット、競馬、競艇、カジノ(オンラインゲーム)、麻雀等賭け事大好きです。

少なからず気持ちの変動があるので。
それ以外はとても穏やかかとてもヒステリックのどちらかなので楽しくデートなんてなかなか難しいです。

ma-jan_woman.png


家で寝ていたい…パチ屋なら支度始める…。
みたいなw

デートでパチ屋に行くとします。

打ってる間は「無」です。当たって収支がプラス域になると穏やかになります。(ハイになるのはお互い高額な勝ちだった時です、ほぼ無いですが)

そしてここから先、その日は(ここで調子に乗ったらダメ!)と自制出来ています、問題は2~3日後です。
(ん~生活がもうちょっとでも豊かにならないかな)

この思考が廻ったらヤバイです、この後一人でふら~っとお店に入っていってしまいます。

そして負けます。それで気が付いたらほぼ所持金ゼロ。。。

この波と双極性障害の症状(落ち方、上がり方)が似ています。

私の場合(ギャンブル✕双極性障害)という感じで表現しやすいです。

でも、最近は我慢しています。だって無職になってしまったから。

仕事が無くなってしまったのは躁状態(元気)な時に前職で務めていて引っ越してきて店舗が変わり、がらりと仕事の仕方や人間関係など良くない方、(頑張らなきゃいけない!サボってると思われてしまう!)と頼まれてもいない仕事を自ら率先して行っていたら「それはやらなくていいから」と一言言われ、たったその一言で私自身の躁を保てていたものが崩れて落ちていきました。

他人から見ればたかがそんなこと、でも本人の心の奥底では「そんなこと」を原動力として頑張っています。

今は自分に出来る事しかしていません。
じゃなきゃ落ち幅が広くなってしまうから。

「頑張らないで頑張る」

これが私の口癖です。
頑張るから頑張りすぎて潰れちゃう。

だから頑張ってはダメ、でも「頑張っているようにみせる」

それだけでいいんです。

それだけでいつか自分の中に自信がちょびっとずつ生まれてくる…はずです。

でも、それじゃおまんまは食べていけません。そんな時
「障害年金」の制度を知りました。
流れとしては3~1級の階級があります。私は恐らく2級くらいでしょう。

階級を当てはめてみる→市役所などに相談に行く→以前かかっていた精神科などの病院の診断書を集める。(各病院初診日必要)→「病歴:就労状況等申立書」など必要書類を記入し、市役所に申請します。

ここまででだいぶ疲れます。社労士さんに頼るのもお金がかかってしまうので自分と母親に協力をいただき、診断書を集めおわり、今は次の診察日までに「病歴:就労状況等申立書」の下書きを作ることに専念しなければならないのですが…

まぁ、昔からの自分と向き合うと涙が止まりません。書くと落ち込んでしまうので寝る前などに眠剤等を用意して書いたらすぐに寝るようにできるといいんですが…。なかなか難しいです。

よく調べものをします。「障害年金の審査基準」とか。

市役所に申請したところで審査が通って給付されるかもわからないのにこんなきついことして…と落ち込むことがしばしば。

もう最近はやることリストなるものを作り、1日の生活で最低限やるべきことを箇条書きにして、出来たら〇をして終わらせるというシンプルな引きこもりですw
今朝は5時前に起きたのでそろそろ眠たくなってきてしまいました
「現在午前11時」外は晴天、にーちゃんは元気。

遊んであげたいけれども遊びながら寝ちゃうと危ないので鈴鳴らして遊んでいてね…。


昨夜は2時前位にお布団に入って就寝時間2時間ちょっとw

それではおやすみなさい。(-_-)zzz

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す