起業☆ 個人開業したときにリアルに来た「分かりにくい勧誘」の連絡。§

記事
占い
個人開業をされたいというご相談が最近は過去に例が無い程、増えています。
そういう中で、個人でサイトを持ったりすると、昔は「分かりにくい勧誘営業」が来ることが有りました。
私が、約20年前に個人開業をした当時を振り返って、お話します(^^)


【この文章を書こうと思った理由】


まず、開業をすると、思いの外、「営業(勧誘」を受けるということです。

現代ですと、Twitter等のSNSのDMなどで、営業を受けることが有ると思います。
ただ、ストレートに、「〇〇にお困りなときは、当方迄!」みたいな表現ではない場合が多いと思います。

営業で連絡しているのか?
友達になりたいのか?
また、自分のビジネスに興味が有って(見込み客)連絡しているのか?


分かりにくい内容だったりするものが有ると思います。

最近でも、開業したばかり、開業直前に、いろいろな勧誘を受けるお話が有りますので、もやっとするもの、多額な予算なものなどは、相手のコミュニケーションのペースに乗らず、立ち止まって熟慮されますことをお勧めします。


【過去の事例】


【「貴方様の活動を表彰したい! 是非とも当社へご連絡下さい!」】

えっ! 認められたの!? 嬉しいわ! とは思いませんでした。
その理由は開業1ヶ月で来たからです。すぐに何かしらの営業だろうと思いました。
これ、迷惑メールで届いたなどではなく、すごく高級そうな便箋や封筒でした。
後にも先にも、あの高級感の有る封筒や便箋は見たことが有りません(表現が乏しくてすみませんが)。

ちなみに、この内容は、表彰式は〇月〇日(かなり近い)と決められていて、至急ご連絡を下さい(電話で)という内容でした。
勿論、電話をすることは有りませんでしたが・・・。


【貴方様の活動が認められました! ラジオに出演して下さい!】


これは電話でした。
これも開業2ケ月目位で来ました。
なので、すぐに営業だと分かりました。

20年前は、ココナラが有るわけでもなく(笑)、SNSも有りません。
「スピリチュアル」という言葉の認知度も、ものすごく低かったです。

数分話を聞くと、ラジオに出演する為に、〇〇万円支払ってね♪ という勧誘でした( ゚∀゚)アハハ


【まとめ。なんか、思い付きで書いてみました】


最近、昔のインターネットの世界が懐かしいなーと思ったりします。

当時はそうは思いませんが、今、過去を振り返ってみると、かなり牧歌的だなと思ったりしますね(^^)
まったりしてたなーって。

ブログも無く、レンタル日記という自分の日記をアップするようなものが、やっと出始めた頃でした。
私がサイトを立ち上げた頃は、レンタル日記も無かったので、自分のサイトの日記コーナーを作り、そちらにコツコツ独り言をアップしていました(コメント機能なども有りませんので)。

私と同じように、サイトを自作して、日記をコツコツ書いている方のサイトは、決して多くは有りませんでしたが、存在しました。
そういうサイトを見たりすることが楽しかったですね(^^)

あ、まとまりの無い文章で、すみませんです。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

途中ですが、ここで、ちょっとご案内(⌒∇⌒)

過去の占い件数、延べ4万件ほどになりました(^▽^)/
(ココナラさんでは、2020/10/01現在、171件です)

DMでのスケジュールのお問い合わせ、ご予約の御希望、
大歓迎中です(≧∇≦)

↓ 数日間のスケジュールは、この記事を修整更新しています。



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…





「ブログで、こんなことを書いてほしい!」という内容を募集したいと思います(*^▽^*)
何かございましたら、DMにて、ご連絡をいただければと思います。
恐縮ですが、いただいた内容を必ず書かせて頂くと確約が申せませんので、その旨は、ご了承頂ければと思います。
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す