会社の男性が毎日暗い顔をしています

記事
ライフスタイル
こんにちは。

緊急事態宣言が発令されてから、旅行や夜の外食が途端に減り、
自宅で過ごすことが多くなりました。

会社はリモートワークではないので、電車通勤して仕事には出社しています。

最近、30代の男性Aさんが会社に出社すると、顔は無表情であり、
声のトーンは低く、何を考えているのか分からないくらい一緒にいても、
沈黙が続きます。

あまりにも、辛そうな雰囲気が出ているので、
声を掛けてみました。
私:「何かありましたか?」
Aさん:「いや、そんなことありませんよ。」
私:「最近、暗いですよ。仕事で何かありました?」
Aさん:「・・・・実は、、、」

と溜まっていたものを吐き出すかのように、話し始めました。
実はAさんですが、上司から、理不尽に怒られて、言ってもないこと言われ、
散々な目に合ったというのです。

この話しだけ、聞いてみると、上司が悪く何でこんな怒られ方をしないといけないの?!
と私も、同情をしたのですが、

話しをよくよく聞いてみると、、、
上司の言っていることがきちんと理解できず、上司がイライラしていた為、
そのイライラが発言や態度に出ていたそうです。

必ず、何かアクシデントや人間関係などでトラブルがある時は、
相手だけが悪いということは、まずありえません。

原因があって結果があります。

そのことにAさんは気づかず、一方通行な理解をしてしまい、
上司をイライラさせていたことが分かりました。


また、Aさんは自分の仕事が一杯一杯で、上司の話しがしっかり聞けてなかったことが分かりました。
上司には、今の業務量を話し、理解出来てなかったことに対して、
理解したつもりでいました。と謝罪をし、
お互いの仲が良くなりました。

これはAさんが私に話しをしてくれたから、解決できたことですが、
・会社に相談できる人がいない
・家族や彼女に話せない
・友達に相談しづらい
などありましたら、こちらで相談してみませんか?

私はもともと人の行動や話しに興味があり、
そこから解決できることはないか?役に立ちたいと思い
去年から介護士の悩み相談をLINEでしていました。

福祉の仕事で相談員が主ですが、職場や家族、人間関係の悩みも受け付けています。

人間関係が上手くいけば
仕事も順調になり、結果的に収入が上がることにもつながると思います。

是非、話しをしてみませんか?




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す