PTAが一緒だったパパ友が、まさか、、

記事
ライフスタイル


去年の秋にパパ・ママで集まって飲み会をすることになりました。
メンバーは 、
小学校のママ友なので、皆様年上の女性です。 
その中にパパさんもいたのですが、、
実はこのパパさんを励ます会だったのです。

このパパさんは子供の為にだとは思いますが、
こども会やPTAに参加され、何でも行事に参加され、
様々なアイディアを出してくれるパパだったので、
小学校では知らない人がいないのではないか?というくらい小学校では有名なパパでした。

しかし、、
一昨年の初め、まだコロナ禍の前にみんなで飲みに行こうということになり、
10名くらいで飲み会を開いた時に、
そのパパから一言、
「実は、妻と別居しています、、、。」
私は内心、驚きとなぜが頭に浮かんでしまい、
なんて言葉を掛ければいいか分からなくなってしまいました。

「妻から突然もう別れたいと言われ、色々試行錯誤で修復できるように周りを巻き込んでみましたが、
結局は妻次第でしたので、何も変わらず。しかも妻の決意は強かった。今は一人暮らしを始めたのです、、。」
とボソッと私に話しをしてきました。

傍からみれば、パパさんは子供行事にも参加され、
運動会では一緒に子供の様子を見ていたので仲良く見えたのですが、
話しを聞くと二人の仲は5年前からあまり関係は良くなかったそうです。

共働きをしていたけど、妻にどれだけの貯金があって、
どれだけ給与をもらっているのか知らないと言っていました。

一緒に暮らしていればお互いのことはわかる。
一緒にいれば相手のことは分かってくると言いますが、
一緒にいるだけでは正直、分かりません。

そして、もし相手の本音が知りたいのであれば、
面倒だったとしても、話し合いの場を持たなければいけません。

相手が何を思って何を考えているのか、しっかり聞かなければいけませんし。
もしかしたら、
少しでも相手のことが気になって声を掛けていれば、状況は変わっていたかもしれません。
しかし、
・恐らく〇〇だろう
・多分こう思っているだろう
と想像で相手のことを考えて放置しもて何も変わらず、むしろ悪化するだけです。
だからこそ、
話す場所を設け、相手との会話や表情やしぐさはとても大切なサインにもなるのですよね。
今、
・恋人がいる人
・結婚している人
・最近相手のことが良く分からない
と思う方は、
まずは考えてみるよりは、相手と話しをしてみて下さいね。
今日はその後の話しを聞けるので、ちょっと楽しみにしています。
読んでいただきありがとうございました。

もし、お悩みがありましたら、是非相談してみませんか?
解決できる糸口を見つけ、人生豊に過ごしていきましょう☆


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す