仕事で気づかされた大切なこと

記事
ライフスタイル
本日は、私の事業所の話しをしようと思います。 
私は訪問看護ステーションの事務をしているのですが、現場の看護師が、
疾患を抱えている高齢者に、
・全身状態の把握
・薬の内服確認
・家族へのアドバイス
・医療的処置
などのサービスを行います。

今までは、高齢者の方が多かったのですが、最近は
10代~50代までの精神疾患を抱えている利用者さんが増えてきました。
実は、うちの事業所は精神医療に特化した看護師もいるので、
精神・身体どちらでも対応できます。

利用者さんのほとんどが
・引きこもり
・アルコール依存症
・不安障害
・うつ病
などです。
今まで普通に暮らしていたのに、ある日急に発症したという利用者さんも多いです。
まだまだ若い方たちばかりですが、仕事は出来ない、学校に行けない、日中は家に居るのです。 


なりたくてなった病気ではありませんが、この現状をみて、精神・身体的に問題ない健康である方たちは何でもできるのです。
健康は人生でもっとも大事であるということを、改めて気づかされました。
当たり前のことですが、健康ですと健康の有難さに気づけず、どうしても無理をしてしまう方が多いです。


健康を維持するために、どうしたら良いのか?
・どんな日常を過ごせば良いのか?
・どんな気分でいれば良いのか?
と自ずと考えさせられる課題です。


仕事をバリバリし続けても、体と心が崩れてしまっては意味がありません。
お金を稼ぐために、家族のことを気にしないで仕事ばかりしていて、お金と時間に余裕ができた時に家族の心が離れていたというのでは意味がありません。
健康だけではなく、人間関係も崩れてしまう可能性があります。


何でもバランスが必要だということ。
今あなたはバランスとれていますか?
読んでいただきありがとうございました。

相談や話しをしてみたいなと思いましたら、気軽にご相談下さいね☆

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す