訪問看護ってこんなことをしています

記事
コラム
私は、今訪問看護ステーションの相談員をしています。

訪問看護なので、医療的な処置が必要な方へ、看護師が自宅に行き、
・薬の内服管理
・全身状態の観察
・入浴介助
・巻き爪などの爪切り
・インスリン注射対応
・点滴の対応
・ガン末期の方へのケア
・在宅酸素の確認
・留置カテーテルの管理
など、医療的な処置がまだまだあります。
その中で、看護師たちは処置だけではなく、家族ケアも含めたケアを心がけています。

利用者さんだけが、状態が良くなったとしても家族としては、
今後、どうしたら気分が晴れていくのだろう。
自分のことも相談をしたいけど、利用者さんだけだから、、と遠慮がちになってしまい、自分のことを伝えられないこともあると思います。
そのケアを今、私相談員の立場として電話で対応しています。

その中で、話すことによって、自分がこんな気持ちだったことに気づけた人やもいます。

何かアドバイスをもらいたいだけではなく、ただただ話しをしたいだけでも良いです。

また、
介護士の方で現役で働いているけど、家族ケアが分からない。
人間関係で困っている。職場の悩みでも良いので、相談してみませんか?
職場の人に話すと何となく、後味が悪かったり、解決しない。スッキリしない。なんて方もおススメです。

読んでいただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す