今起こっている現実はすべて自分が創っている、というのがこの世のルールです。
いわゆる「引き寄せの法則」とも言いますが、引き寄せなんてわかっている、という人は多いと思います。
ただ、本当の意味で理解している人というのはごくわずかです。
なぜかというと、それが分かっていたら現状を嘆かなくなるからです。
本当に理解していれば、「引き寄せたものを愛しているし、現状も楽しめているし、これから引き寄せるものも楽しみです。」と言えるようになります。
引き寄せの法則
引き寄せの法則は「似たものは引き寄せられる」というものです。
この「もの」というのは、エネルギー、波動のことです。
なので、欲しいといいながらも、無い現状に意識を奪われていると無い波動を出し続け、結局手に入りません。
例えば「お金がない」という現状からお金を欲するとします。
ですが、現実の「お金がない」ということに意識や感情を引っ張られていると
「わたしはお金が無い」という現実が引き寄せられます。
このようなときに「お金を増やすには、まず出し惜しみせずに使いましょう」と教えられることがあります。
ですが、お金を出すときに「あー減っちゃう」と思いながら使えば、お金は減っちゃいます。お金を使って減る、という当たり前のことが起こるわけです。
そして減っていくお金を心配し、「使ったけど入ってこない」ということになり、負のループに陥ります。
ではどうすれば良いかというと、現実は一旦置いておいて、自分の心が苦しくない方法を探すべきです。
例えば、お金を持っているつもりで、ウィンドウショッピングをする、ノートに欲しいものを買った理想の家計簿をつけてみる、とか。
大事なことは、そのときのエネルギーがどう動くか?ということ。
「買ったつもりなんて空しい」と思うか「めっちゃ楽しい、ワクワクする」と感じるかです。
この感じ方の違いから、同じことをしても引き寄せてくるものは変わってくるということです。
波動、エネルギーを整えると、この感じ方を良い方向へ向けやすくなり、それだけ現実が思い通りになりやすくなります。
琥珀流