罪悪感を感謝に転換するとお得です。

記事
占い
今日は久しぶりに昼寝をしてしまって、予定を全部すっ飛ばしてしばいました。起きたときに、何とも言えない罪悪感が襲ってきました。
しかし、夜になってよく考えてみると、この罪悪感ってそもそも必要ないことに気がつきました。

家族に対する罪悪感がありましたが、実はわたしがやってあげようとしたことをしなかっただけなので、迷惑をかけたと自分で思いこんでいるだけです。


実は日々、このような罪悪感はたくさんあることが分かります。

例えば病気になったり、急な用事ができたとき会社を休まなければならない。他の人に迷惑をかけたとして罪悪感を持ってしまう人が多いです。でもよくよく考えたら罪悪感を持つだけマイナスです。それよりも「休ませてもらってありがたいなぁ」と思う方がお得です。

罪悪感を持つことに対して、逆にありがとう、と思えるとエネルギーがひっくり返ります。こちらの方がよほど建設的にエネルギーを循環できるので、人間関係も良くなっていきます。

何かちょっとしたことで「ごめん」という人がいますが、「ありがとう」に変換してみると良いです。

ぜひ試して意識してみてください^^

琥珀流



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す