感情のバロメーターを意識的に上げる

記事
学び
良い気分でいることが何より大切だ、と腑に落ちると、
「今自分の調子はどうだろう?」と立ち止まって考える機会が増えてきます。

そのようなときは、感情のバロメーターをイメージで作って、指標を見ていくことをおすすめします。

温度計のようなものをイメージして、そこに今の感情の状態をパーセンテージで表示します。パッと思い浮かんだ数字で良いです。

そして、そのパーセンテージを少しずつ上げていきます。
これ以上は上がらないな、と思うところまであげたらOKです。

例えば、朝起きたとき、「ちょっと憂鬱だな」と思ったら30パーセント、そこから少しでも気分が良くなるようにして、良くも悪くも無い50パーセントまで上げます。

ほんの少しでも上がればOKで、無理にマックスする必要はありません。
逆に上げることにこだわるとしんどくなるので、無理しないことが重要です。
1パーセントでも上がればよくやったと自分を褒めましょう。

こうやって度々、バロメーターを意識すると、基本的に良い気分でいられるという状態が当たり前になってきます。

朝、「あー今日も始まってしまった。憂鬱だ」と思っていたのが、
「今日は良くも悪くもないな。退屈だ」
となり
「今日は少し気分が良さげだな」
となってきます。

最終的に「あー今日も素晴らしい日だな。」と思えたら、最高ですね。
1日の始まりから良い気分で過ごすことができるようになります。

ピンときたら試してみてくださいね^^

琥珀流




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す