問題を簡単に解決するコツ

記事
学び
以前に旅をしていたときに不思議な旅人に会ったことがあります
その旅人はいつも行先を決めると、お金が勝手に作られるというのです。

前回の旅行のときは行先を決めたときに「宝くじが当たってそれで旅行した」と言います。今回は「ちょうど土地を手放した」ということでそのお金で旅行をしているのだと言いました。

よく聞いてみると、そのようなことが何年も続いているそうです。
なぜそのようなことができるのかコツを聞いたときにこう教えてもらいました。

『まず、行先を決めるよね。すると、だいたいの人はこう考えるんだ。
お金が無い。次にこう考える。時間も無い。そして最後にこう考える。
やっぱり旅行行くのは難しい。そうすると、旅行はできない。

でも行先を決めたときに、最初に「簡単だ」と思う。そうするとなぜか時間もお金もそろってくるんだ。

これは旅行だけじゃないよ。問題が起こったときに難しいな、と思うと思考もストップしてそれ以上のことは起こらないんだ。だけど最初は嘘でもいいかから「簡単だ」と思うと、簡単なルートが開けるんだよ』

それを聞いたときにわたしはとても腑におちた気がしました。
そしてそれから「難しい」ということを一切言わなくなりました、、、
というのは嘘で(笑)やっぱり時々は言ってしまうのですが、なるべく意識して「簡単だ」と言うようにしています。そうすると、本当に道が開けてくるので不思議です。

今難しいな、と思っていることがあったら意識して「簡単だな」「楽勝だな」と思うようにしてみてください^^

琥珀流





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す