【不愉快にさせる「いいね!」のリクエスト】

記事
コラム
このブログは、作成の仕方や内容そのものがまずい上に、毎日更新していることもあって「いいね!」は殆どつかない。



特に、4月30日のブログで変革宣言してからその傾向が顕著になっている。

だからと言って、特に、無理に「いいね!」を求める気持ちはない。



このブログには「いいね!」リクエスト機能もないし、あっても使う気にはならない。



そんな性格ゆえに、Facebookで「いいね!」リクエストされることを私は非常に嫌っているし、リクエストされて「いいね!」したことなど一度もない。



そんなことをされなくてもいいと思えばするし、そういう判断はあくまで自分の意思によってのみ行う。



「いいね!」リクエストは、自分のFacebookへの強い承認欲求でR。



言い換えれば、自身の承認欲求や自己顕示欲を満たすための「他者からの愛」を求めるもので、強過ぎると人間関係や健全な社会生活に支障をきたすものだ。



現に、私のように「いいね!」リクエストされて不快に感じる者もいる。



他者がどう思おうと、自分が何一つ恥じることなどない誇れるものを書き、それをしっかりと認識できていれば、Facebookに「いいね!」がつかなくてもそれで充分適切な自己評価ができる。



本物の誇りをもって「自分自身による愛」が得られ、自分で承認欲求が満たせるのだ。



承認欲求を満たすために自分の価値を認めてくれる「他者からの愛」を強く求め過ぎることは、他者から評価されたいという虚栄心を表しており、本物の誇りや適切な自己評価にはつながらない。



それなのに、Facebookで「いいね!」リクエストするという行為は私に言わせれば厚かましくて見苦しい。



自分が世に恥じないFacebookを書いているという「本物のプライド」があれば、無理矢理リクエストして求める「いいね!」という「偽物のプライド」など必要ない。



そういう心境になれれば厚かましく不快な「いいね!」リクエストもしなくてよくなるのではないか。



駄文の御閲覧、心より感謝申し上げます。
リクエストお断り.jpg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す