【今日は何の日】

記事
コラム
 今日は11月8日。新聞に「良い歯の日」
 と出ているが、ここは個人的に35年前
 の1985年11月8日を振り返りたい。
────────────────────
 この日、西武ライオンズ監督・広岡達朗
 が辞任している。日本シリーズで阪神に
 破れたばかりだった。また、TV時代劇
 「必殺橋掛人」最終回の放映日でもある。
 それよりも何よりも、私が、NHK大阪
 FM「BK夕べのリクエスト」に出演を
 したのが忘れもしないこの日なのである。
────────────────────
 「BK夕べのリクエスト」は、平日午後
 6時から1時間の枠で生放送されていた
 音楽リクエスト番組で、毎週金曜日には、
 「あなたもジョッキー」というコーナー
 があったという。出演したのに「あった
 という」という言い方をするのは、私が
 この番組を聴くのは、後にも先にも私の
 出演当日の「あなたもジョッキー大集合」
 のみであったからだ。この年、「NHK
 大阪府高校DJコンテスト」が新設され、
 予選を通過した私達某高放送部の面々も
 決勝の直前に出演するに至ったのである。
────────────────────
 このブログでも既に数曲披露しているが、
 この時、制作した番組も私の替え歌が軸
 になった。替え歌というものは意識して
 できるのでなく、ほんの何気ない瞬間に
 生まれる。少なくとも私はそうだ。番組
 で使った替え歌もミーティング中の遊び
 からできたものだし、「やる気・目標も
 なくふらふらしている状況」を哀愁漂う
 メロディーに乗せて自ら歌唱したものが
 NHKの電波に乗るのだから世の中とは
 分からないものだ。何よりよくNHKが
 あんなのを放送したものだと今では思う。
────────────────────
 そして、35年後の今日・11月8日…
 徒然なるままに、日暮らし、パソコンに
 向かいて、心に移り行くよしなしごとを、
 カウンセラーとして活動するにあたって
 替え歌等も交え書き綴っている。夢多き
 若者も、紆余曲折を経て心に深手を負い、
 自分の身の置き所を作るのに懸命である。
 そんな中、時に過ぎ去った昔を思い出し、
 自らを奮い立たせるのである。たまには
 思い出の出演番組をテープで聴きながら。
────────────────────
 御閲覧、心より感謝申し上げます。
思い出のカセットテープ.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す