イライラした気持ちから抜け出す、具体的な手順

記事
コラム
こんばんは✨

ココナラ電話相談あるあるですが、
似たような相談が続くなぁ
と思う今日このごろの一ノ瀬ゆうです。

今日のテーマは

「イライラから脱出のための具体的な手順」

についてお話してみようと思います。

皆さんはイライラしたとき
どうやって解消していますか?

小さなイラ立ちは
健康的な精神状態なら
上手にやり過ごせますよね

でも、長いストレスによるもの
あなたの人格や尊厳を脅かすような
出来事にであったときの
イライラはどうでしょうか?

“このイライラした気持ちをどう処理したらいいの!!!”

なんて辛くなりませんか?

そんなときに
ぼくへお電話をくださったりもします。

たくさんのお話をお聴きして
たどりついたいくつかの
イライラ脱出方法があるので

今回はそのひとつをご紹介させていただきます。

その方法はこれ!

↓↓↓

「自分事と他人事を行ったり来たりする」

です✨

すみません、抽象的ですね(汗)

イライラしたときに
そのイライラが自分事だと
感情に振り回されます。

頭はかぁーーー!となるし
心はざわざわして、何も手につかない状態です。

あのことが頭から離れなくて
辛い状態です。

これが自分事の状態です。

これに気づいたら

「あ!今わたしはイライラしている」

と気づけますよね。
意識すれば。

気づいた時、
あなたは少しあなた自身から心が離れます。
ちょっと客観的になれます。

これをぼくは他人事と呼んでいます。

気づきです。

他人事になれたら
次はあなた自身を観察してみましょう。

☑なんでイライラしているの?

を深掘りしていきます。


観察の状態です。


イライラの原因の出来事を振り返ります。
なにから始まった?
うそをつかれたから?
約束を破られたから?
ずっと無視をされたから?

相手や出来事から
あなたは何をされた、と感じたのでしょうか?


そんなことを
感情抜きに事実を観察してみる段階です。


そして、最後です。
これができるとき、イライラした気持ちは
ずいぶんと落ちついているはずです。

それは

“事実を評価すること
・・・・つまり理解すること”


他人事になって、
客観的に事実を見つめてた時

あなたはきっと
ぼくと同じ状態になれます。

あなたから相談を受けている様な状態。

他人のことだから
感情に振り回されずに
事実の全体を見ようとして
冷静な評価や判断だできます。


最近あなたが感じたイライラに
ぜひあてはめてみてください。

きっと、楽になりますよ♪

まとめます。

1,イライラに気づく
2,イライラの原因を観察する
3,イライラの原因を評価する

この3ステップで
イライラした気持ちが少し楽になりますよ。

むずかしいところありましたか?

深く聞きたいなと思われたら
ぜひ、ぼくとお話してみてください。

イライラしたときに。

本当は
イライラせずに
みんながみんなごきげんに過ごしてくれたらいいですけど。

最後まで
読んでくださってありがとうございました。

またぼくのブログ読みたいよ〜って
思ってもらえたら
♡を押して教えてください。

めっちゃ喜んで
お役に立てるような
どんどんブログを書いていく元気がでます。


まったね〜♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す