【電話相談ご利用者さま向け】お話を聞いているだけって楽な仕事ですね

記事
コラム
こんばんは✨

スタートラインに戻ってもらうことが
得意な一ノ瀬ゆうです。

今日は大切な人の誕生日プレゼント
を選ぶためにお出かけしたのですが、
なかなか選べませんでした。

相手が喜ぶものを選びたい欲が
強いと決断力が鈍りませんか?

結局ぼくはなにを買ったかと言うと…
追伸に書きますね笑

ではでは、今夜の本題です。

テーマは

“ココナラ電話相談の聞き手は
何を考えて話を聴いているのか?”

について書いてみます。

と言っても
他の電話相談サービスを
提供している方のお考えはよく知らないので
ぼくが何を考えているか
になります。

“「うんうん」と言うだけで
お金をもらえるなんて楽”

と思われる方がいると思うんです。

実はですね…

「楽」以外は正解なんです。

ほぼほぼ、お話をお聞きしているぼくは
「はい」
「うん」
「ええ」
「そっかぁ」
とか、相づちを打っているからです。

目に見えているところは
とても低カロリーですよね笑

はい、と言うだけですから。。。

ところが、
ぼくの場合はお話が終わってから

・散歩に出かけて気分転換
・お風呂のお湯にゆっくりと浸かる
・ひたすらゲームに没頭

などなど、セフルケアをしています。

セルフケアするということは、
結構気力を使っているということなんです、実は。

実際どこで使っているんでしょうね、気力。

お話を聴いてるときを
ふりかえってみると
こういうところに力を使っているみたいです。

・相づちのタイミングをはかっている
・相づちの種類は何がいいかを検討している
・お聞きしたお話の内容に想像力を働かせている
・お話のリズムに乗っている

などがありました✨

同時にいろいろなところに
意識を向けて

「はい」「ええ」「そっかぁ」

と相づちを打っていました。

すべては
ちゃんとお話を聴いていることが
ご相談者さまに伝えたいから。

ある一人の聞き手が
一生懸命お話聴いていることを
ご紹介できたらいいな〜

というお話でした(*^^*)

最後まで
お読みくださってありがとうございました✨

まったね〜♪

p.s.

楽にお仕事しているんじゃないんだな
って思ってもらえたら
「♡」を押して教えてください✨

誕生日プレゼントを選びに
おでかけしたのに
結局自分用の服を買いました。

和服の羽織のような
カーディガンです。

まだまだ誕プレを選ぶことを
楽しませてもらおっと♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す