「判断しない事」の難しさったら・・・!

記事
ライフスタイル
こんにちは!みそです!

私は初期仏教系の本が好きでよく読みます^^

ズバァ!っと 芯を食う 耳が痛い・・・というのが筋がきれいに通ってて気持ちがいいのと、確かに そーゆう人格になったら素敵だなぁ と思うので(笑)


人の苦しみは自我や妄想 そして主観的な判断から大体起因する みたいなのがありまして (曖昧(笑))


まだ現実に起きていない事柄は全部妄想であり そこで判断しているものもまた妄想なのに それで苦しむ 的な


あの人はこんな事をしてくるから私の事が嫌いなんだ とか、あの人 あんなに適当でなんて責任感がないの とか


もちろん事実である 場合もあるでしょうけど、そうでない場合もあるかもな と思いました・・・!


なら、その事が明確に事実の現実として目の前に現れた時に 考えればいい 

わざわざ頭の中にしかない状態の時に先取りして嫌な気持ちになる必要はないな 


「今」必要な事を精一杯やろう と


あの人は私の事を嫌いかも知れないけど、そうじゃないかも知れない。 今はわからないから まぁ普通に対応すればいいか。 明確に嫌いです! って言われたら言われたで あぁそうなんですね って(笑)




けど・・・ムジィ・・・!!(笑)


あの人が好き嫌い 自分が正しい正しくない 自分は偉いから人に認めてほしい とか・・・ 意識を向けてみると 無意識に物事を判断して嫌な感情になっている事にびっくり!(°▽°)


なんか嫌な感情があるかも・・・を、感知した時に確認すると、


自分は正しい事をしているんだから 意見が通らないのは理不尽 気に食わない!


私の方が能力があるのに なんで評価されないのか謎い!



なんていう 字面にすると赤面なエゴが・・・あるなぁ・・・って(笑)


けど、気付く事が第一歩だからね! ^^



理不尽かも知れないけど 意見が通らなくても私の価値は変わらない

表立って評価されていないかも知れないけど 気付いてないだけでひっそり頑張りを見てくれている人もいるかも知れない


そもそも、評価や価値を上げたくてしている事 ではなくて 自分が好きだから やりたい事だからやっている というのを忘れると ブレるのかなぁと個人的には思いました^^




初心は大事 という事ですかね(笑)



判断する事でいい感情が湧くなら問題ないのかなぁ とは思うのですが、苦しみがあるなら 確認して気付く というのはおすすめかもなぁ と^^






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す