【Shopify】販売前から接客が大事な話

記事
IT・テクノロジー
Shopifyでストア構築を構築中の皆さん、こんにちは!
実は、ShopifyはOPEN前から「OPENを告知できる」販売予告ページがあるのをご存知でしょうか?

しかもそのページを通して、
・Emailアドレスを事前登録してもらえる
・SNSで拡散を促せる
・動画や画像で商品の魅力を伝える
・Email登録してくれた人へWelcomeメッセージをEmailで自動配信できる

こんなに魅力的な機能があるのに利用していないストア様が多くいるのは
本当に勿体ないことです。

なぜ販売前から接客が必要?

OPENした後に多いお悩み…。
「お客さんが来ない」「アクセス数がない」が断然多く、結局集客力がないストア様の場合は売上にも悪影響を及ぼします。OPENした後に集客力がなかった、今から急いで集客しないと慌てるのは出鼻をくじかれたも同然。

「お客さんが来ない!」問題をOPEN後に解決するのではなく、OPEN前からお客様を呼び込み、ストアや商品の魅力を伝えておくのはOPEN後の売上に貢献します。

OPEN前からできる接客、今から始めてみませんか?

ではOPEN前に何をしたらいいの?

OPENの約1ヶ月前くらいに「販売予告ページ」を公開し、各SNSでURL公表します。URLリンクにアクセスしてくれた顧客は販売予約ページで商品やストアのコンセプトに触れ、ファンになってくれればEmail登録をしてくれます。

事前にEmail登録リストを集めておくと、OPEN前からEmailで接客や質疑応答にも対応することで顧客との距離が縮まるだけでなく、1対1の良質なコミュニケーションにも繋がります。

顧客から事前に集めた質問でFAQ(よくある質問)ページを作成することも可能ですし、EmailにOPEN記念クーポンを発行して配ることもできますね。

Email1万通までは、なんと無料!!

Email配信はShopifyのアプリ「Shopify Email」を利用します。こちらは月間1万通まで無料で配信可能ですので、販売前に使うならほぼどのストア様でも無料で利用できます。しかもテンプレも豊富なので、デザインに割く時間も節約できそうです。

自動配信機能で手間いらず!

せっかく作ったEmailテンプレもいちいち手動でメールを送っていたら面倒だし、時間もかかりOPEN前の忙しときに手間になります。でも、このEmail配信を自動で配信できるように設定が可能なのです!

例)自動配信イメージ
販売予告ページ作成
各SNSでURLを公表
販売予告ページでEmail登録してくれた人へ
Welcomeメッセージを自動配信
OPEN直前メッセージでクーポン発行を自動配信
OPEN当日にクーポンでお買い物をしてもらう
その後もEmailアドレスを使って、多様なEmail自動配信にも再利用可能!

販売告知ページ作成&自動配信の設定をお手伝いします!

販売告知ページの作成とEmail自動配信の設定までを丸ごとお手伝いいたします。興味のある方は是非下記の出品サービスからご相談ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す