ここ最近は『blender3D』を学習✒

記事
学び
こんにちはSAPOTEです。

最近わたしはblenderという
3D制作ソフトの学習をはじめました。

このソフトは誰でも無料で使用できます。

本日で13日目です。

3Dと聞くとハードルが高く感じてしまいます。
わたしも以前からやりたいと思っていても、
なかなか踏み出せずにおりました。

ですが、とりあえずやってみよう精神で
13日間学習してみましたので。

今回は続けてみて改めて、
このやり方で学習するのが
自分にとってベストだと思えたので、
ゆるくシェアしていきたいと思います。

blenderに興味がない方でも、
これから何かを始めてみたい人の
参考になればと思っております。


いきなり最高峰の作品は見ない

わたしはスキルを習得するときは、
とりあえず超初心者向けの作品を
参考にするようにしています。

当たり前だと思われますが、
意外といきなり最高峰の作品を
参考にしてしまう人がいるのです。

過去のわたしがそうでした、、、

目標にしたりあこがれるのは良いことです。

しかし、
いきなりレベルの高い作品を目にすると
尻込みしてしまう可能性が出てきます。

ただでさえ
ハードルが高いと感じているのになおさらです。

始めようと思ったけど、
こんなすごい作品つくれるわけないから、
やっぱりやめようかな

こうやって始める前から心が折れてしまっては
非常にもったいないですよね。

そこで私は自分のレベルに合わせて、
その都度参考にするレベルも
上げていくようにしています。

ゲームでもレベルを上げない
ことには話になりませんからね。


SNSも見ない

基礎ができるまではSNSもみません。

SNSでは、同じように
「blender始めました」
といったツイートが多くあります。

実際に「#blender初心者」
などと検索すれば見つかるでしょう。

ですが、SNSを見たことで、
他の人に比べて自分の成長が遅い
などと感じ、自信を喪失してしまっては、
せっかくのエンジンがかかった体に
ブレーキをかけてしまうことになり得ます。

SNS上の人と争う必要はありません。
自分のペースでやっていこうと決めております。

でも投稿はする

SNSは見ない。
でも日々の作品は投稿しています。笑

なんとも勝手な、、

ですが
これもモチベーション管理のルーティーンです。

作品をつくる→投稿する(ゴール)

この流れを意識しています。
たまに「いいね」を頂けるとすごく嬉しいですね。

投稿はいわゆる日記です。
あとで見返したときに
達成感を味わうことができます。

飽き性な自分が長く続ける工夫を見つけた結果、
人の投稿は見ない、自分は投稿する。

それを徹底しています。

最初の作品はコップ

3.jpg
最初に作った作品はこちらのコップです↑

これをつくるのに2時間かかりました。
基本教材はYouTubeです。

ありがたいことに
「blender初心者」で検索すると、
たくさんの制作動画が出てきます。

なんの機能もわからない私が
最初に選んだものがこれでした。

初心者用に説明してくれているので、
次にどのキーを押すなどのジェスチャーを
細かく説明してくれています。

それでも2時間です。
心が折れそうになりましたね,,,


ショートカットキーに萎える

20201204.jpg
こちらがblenderの
基本的なショートカットキーです。

とりあえず目の届くところに置いております。
しかし、2割も覚えられていないのが現状です。

デザイン業務で、
すでにAdobeソフトのショートカットキーが
山ほど頭に入っている私の脳みそが、
今後どこまで覚えられるかは不明です。

たぶんスペック不足に陥るかも、、、


一番は手を動かす!!  これにつきる!!

昔Photoshopを習得したときもそうでしたが、
理屈抜きにして、とにかく手を動かして、
目の前の作品を模写することを意識しています。

用意周到で挑むと
必ず挫折すると
過去の経験で理解しているからです。

仮にまずは先ほどの
ショートカットキーの用紙を暗記しようと、
日々勉強したとします。

次にblenderの教材を買ってきて、
文字ベースで何となく理解できたとします。

ここで満足してしまう経験てありませんか?

実際には何も生み出していないで、
何も行動していないのと変わりません。

私だけですかね。
もともと飽き性なので、
このような回りくどい方法をとっていると、
99%続きません。何度も経験あります。

そこで、
以後理屈は抜きにして
とりあえず動画通りに触って、
作品を完成させていくスタイルをとっております。

形として残ることで、
日々の達成感も味わえるし自信にもつながります。

その記録としてSNSで投稿もしているわけです。


13日目までの実績公開

現在までに動画を参考に模写したものを公開します。
5.jpg
6.jpg
8.jpg
7.jpg
9.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg

点と点はつながるもの

正直、
また一から作れと言われても難しいです。

途中までは作れるけど、
ところどころ動画を見直さないと、
といった感じです。

ですがそれで今はそれで良いと思っています。

何度も作品を模写していると、
よく使うツールや
ショートカットキーがわかってきます。

先ほどのショートカットの用紙を
見なくても自然と覚えていくのです。

私自身これが学習の理想形だと思っています。

そしてもう少し長く続けていると、
やがて応用といったひらめきがあります。

これを点と点がつながると
表現しているのですが、
このつながった瞬間は、
目の前が開けたような
快感が味わえるので癖になります。

よくわからなくても点は押されるものです。
その点はそのうち別の点と結ばれます。

それを理解していれば、
今は何事も考えず、
一心不乱にひたすらに
点を押すといったことに没頭できるわけです。


まとめ

新しいスキルを身に着けるのは
とても根気が必要です。

どうやったら続けることができるかを
日々自分と対話しています。

飽き性な自分の過去の経験から
導き出した方法が誰の役にたつかはわかりません。

ですが同じように悩んでいる方、
一歩を踏み出せずにいる方、
がおりましたら一度とりあえず
ハードルを最大限低く設定し、
できることから少しづつやってみては
いかがでしょうか。

コツは手を動かすことです(重要)

やる気がなければ
休むのもOKだと思います。

根性を出せば出すほど、
脳は強制を強いられていると思い
やる気は減少していくでしょう。

人間にはツライことから逃げようとする
防衛本能が備わっているためです。

逃げず戦わずのバランスの取れた状態が
長く続けるコツなのではないかと思っています。

あと自分の自信を阻害する行動を避けましょう。
SNSのキラキラ投稿は見なくてOK!!

参考になれば幸いです。ではでは。


脳のメカニズムについて紹介した記事はこちらです
3日坊主に悩む方に読んで頂きたい記事になっております↓




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す