スマホ代『0円』時代到来

記事
ライフスタイル
こんにちは。SAPOTEです。
最近スマホを『0円』
使い始めたのでシェアします。

結論、
auの『POVO2.0』に契約したという話です。


以前のスマホ代は2980円

『POVO2.0』に変更する前はauの
『POVO1.0』に加入しておりました。

加入していた『POVO1.0』の
サービス内容としてはこんな感じです。
■月額2728円
■20GBの通信が可能
■通話料30秒22円

これだけみても、
数年前の携帯代に比べてかなり安いと思いますね。


在宅では20GBも必要ない

24150656_m.jpg

在宅で仕事をしていると、
自宅のWi-Fiで通信が可能なので、
スマホの通信料は一切使用しません。

私はたまに運動不足解消のため
散歩をするのですが、
その際にオーディオブックや、
YouTubeを音声のみで聴いて歩いてます。
2723253_m.jpg

その際に通信費がかかっていました。

ですが、
月々の通信量を確認したところ、
直近3ヶ月では
毎月3GBも使用しておりませんでした。


POVO2.0『990円』プランに変更

そこで、
『POVO2.0』に乗り換えることにしました。

加入した『POVO2.0』の
サービス内容としてはこんな感じです。
■月額990円
■3GBの通信が可能
■通話料30秒22円

POVOはauが運営していて、
電波もauキャリアのものを使用しているので、
通信速度が遅いなどはありません。

ただ、『POVO1.0』はauと契約。

『POVO2.0』はKDDIと
契約となっているそうです。

そのため、
auの契約年数などはリセットされてしまい、
家族割などのサービスは
受けられなくなるとのことでした。

※現在は『POVO1.0』に
新規で加入することはできません

※新たにSIMを契約する必要があり、
店舗でのサポートもないため、
ネットで完結する必要があります。
加入のハードルはやや高めですが、
サイトで細かく説明しているので、
検討される際は確認しながら実施すれば大丈夫です。


POVO2.0『0円』に変更

1ヵ月ほど
上記の990円プランで使用しましたが、
特に問題ありませんでした。

そしてあることに気が付いてしまいました。

『そもそも外でスマホ使用してない』
869187_m (1).jpg

ということです。

主にオーディオブックを
音声で楽しむのがメインなので、
散歩前に自宅でダウンロードしたもの聴けば、
通信費がかからないことに気が付いたのです。

さっそく実施しました。

結果、
外では通信量を一切使わずに
使用することが可能でした。

POVO2.0の料金形態は
『トッピング』という方法になります。

現在のトッピングは下記のとおりです。
■1GB 390円(7日間)
■3GB 990円(30日間)
■20GB 2700円(30日間)
■60GB 6490円(90日間)
■150GB 12980円(180日間)
■データ使い放題24時間 330円(24時間)

このトッピングを自分の
使用生活スタイルにあわせて、
定期的に購入する必要があります。

つまり、
使用する予定がない場合
トッピングを購入しなければよいのです。

それは、毎月『0円』
済むということになります。

※注意として半年間
トッピングの購入がない場合、
契約解除となります。

半年に一回一番安いトッピングを
購入すれば避けられます。


トッピングなしでも通話とLINEはできる

トッピングを購入していないと
一切通信ができないわけではありません。

通信速度はかなり遅くなりますが、
使用することは可能です。

【使用がきびしい場面】
■見たいサイトを開く
(ページが開くまでにかなり時間がかかる)
■動画が見れない

【使用できたこと】
通話
■LINE
(通話・メッセージ送受信(文字のみ)
※画像や動画は無理でした)

【未確認事項】
アプリの決済サービス
※過去にPayPay銀行の
アプリを開き(やはり時間はかかる)
バーコードを表示させて、
セブンイレブンのATMから
現金を引き出しましたが、
その他で決済サービスは
使用していないためわかりません。

まとめ


外でスマホが使えないとわかっていれば、
意外と触らなくても大丈夫なものです。

今は出先で、
あいた時間に読書を楽しんでいます。
24127597_m.jpg

以前は何かとあいた時間に
スマホをポチポチしていたので、
依存していた部分があったと思います。

『脱スマホポチポチ』にもなったので、
私的にはお金がういて
依存も解消できたので
良い部分しかありませんでした^^

通話はできるので、
緊急時に困ることはありませんし。

今回は、
極力生活コストを下げたい
私がたどり着いた
スマホ活用術をシェアしました。

私と同じような使用方法が可能な方、
この機会にぜひ『0円スマホ』
実現してみてはいかがでしょうか。

※今後サービス内容に
変更があるかもしれませんので、
auのサイトにて随時確認をお願いします。

記事内容は2022年8月16日現在の情報となります。

ではでは

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す