もう下取りに出すのやめませんか?

記事
ライフスタイル
こんにちは。SAPOTEです。

突然ですが、リセールバリューって意識していますか?

買った物が将来いくらで売れるかです。

売ることを前提で買い物をするということですね。

この考えを持ってからは貯蓄が増えるスピードがグンッと増しました。

今回は、私が最近リセールバリューを意識した結果、お得に買い物をできた話をシェアしていきたいと思います。



2年6ヶ月使用したAirPodsProが高値で売れた

AirPodsProとはApple社が開発した、無線イヤホンです。
外部の音を遮断し、ハンズフリーで通話ができるなど、便利機能満載で、日常生活においてとても長保しております。

不具合は特になかったのですが、バッテリーの持ちがやや減少傾向にあったため、2年6ヶ月使用したものを売り、新しく買い直すことにしました。

購入当時のAirPodsProの定価は30,800円です。
(最近値上がりし38,800円となっております)

某フリマサイトで24,800円で売りに出したところ、
売ることができました。

販売手数料5%=1240円
送料=700円

売却益22,860円といった感じです。

これを、下取り(査定額を提示してもらうお店)に出していたら、
かなり安く買いたたかれていたと思います。それは店側の人件費や売り上げが査定額に影響してくるからです。だから下取りに出してはダメです。

壊れる前に売るのが吉

今回は不具合はなかったものの、
電子機器はいつ寿命がくるかは誰にもわかりません。

中古品を買う側はそのことも念頭に購入しないといけません。
売る側としても、そのリスクが価格に影響するため、通常2年半使用した物の値段としては、せいぜい半額が妥当でしょう。

そのことを考えると、30,800円で購入したものを2年半使用して、今回22,860円で売れたということは、リセールバリューの観点から、かなり優秀な結果だったと思います。

それだけApple製品は人気があるということですね。

2年半で実質7,940円

現在、円安の影響でApple製品は軒並み値上げしています。
AirPodsProも現在は38,800円と大変高額になりました。

幸い値上げ前に、再び30,800円で買い直すことができました。

30,800円で購入し22,860円で売却。
差し引き7,940円となります。

つまり2年半、最新のAirPodsProを7,940円で使用できたという計算になります。(将来また売ることが前提のお話です)

もう少し細かく考えてみましょう。

2年半=30ヶ月
7,940円÷30ヶ月=1ヵ月265円

といった驚きの結果になりました。

つまりこの2年半、Apple社が開発した最先端イヤホンを月額たったの265円で使用していたという計算になります。

これがリセールバリューがもたらす爆発的な恩恵です。

過去の自分は損だらけ

過去は気軽に物を売れる時代ではなかったので、物は壊れたら使い捨てという概念がありました。

今回のAirPodsProを仮にあと1年半使用して、通算4年使用して寿命を迎えたとします。

その場合30,800円÷48ヶ月=1ヵ月642円

となります。これならば、定期的に買い直した方がやはりお得ですね。

過去の自分でしたら、何に対してもこういった使用方法だったと思います。

チリツモだけど、意識すると人生が楽になる

今回は、ほんの一例に過ぎませんが、リセールバリューを味方にすることで、
冒頭にお伝えした通り、貯蓄の増額スピードに良い影響を与えてくれます。

10,000円の物を数回使用してポイッってしてしまったら大変無駄な買い物になってしまいますが、もしそれが7,000円で売れることを知っていて買う場合は、仮に使わない物だったとしてもダメージは3,000円で済みます。

これを積み重ねられる人と、毎回物を消耗品として購入している人とでは、将来の資産に差が生じるのは言うまでもありませんね。


まとめ


現代は物が売れる、素晴らしい時代です。
ぜひリセールバリューを意識した買い物を心がけてみて下さい。

相場は自分が売ることを検討しているフリマサイトなどで確認することができます。5,000円で買ったゲームを3週間遊んで、4,000円で売るといったこともリセールバリューを意識した買い物になると思いますよ。

ではでは

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す