モヤモヤする心を晴れにしよう

記事
コラム
こんにちは。
わかなつと申します。

私の短い人生の中で学んできたことをとにかくありのままに書いていこうと思います。誰かの目に止まってくれたら嬉しいです。


私は自己紹介でもお話した通り、不倫をしていました。

その時の私と言ったら、困ったことがあると1人で抱えきれず、すぐ人に相談して、意見を求める。周りは、「上司に相談したら?」「別れなよ」と色々なアドバイスを送ってくれました。
しかし、その意見を聞き入れるわけでもなく、ただ「どうしよう、どうしよう」と言って相手を困らせる。
1人の時は悲しいバラードなんか聴いて泣いていました。

めちゃくちゃ悲劇のヒロイン気取り。

でも、あの時の自分は、そのどうしようもなさに気づいてもいませんでした。
『相手が大好きだし離れたくない。この人がいなくなったら私は辛くて無理。でも誰か私のこと助けて』みたいな笑 矛盾がすごい。


書いていて本当に恥ずかしいです。でも事実です。


「幸せになりたい。誰かこんな可哀想な私を救って。。」

でも、人に「可哀想」と言われるとイラッとしていました。その時は気づいていなかったけれど、それが図星だからです。
自分で認められていない痛いところを突かれて反発していました。


そんな時、アドラー心理学に出会ったのです。

少し前から心理学には興味があり、7つの習慣とかは読んでいたのですが、しっかり理解するまで読み込んでいるわけでもなく、改めてアドラー心理学について学ぶことにしたのです。


『自分を不幸にしているのは自分自身』
『自分の心の天気を変えるのは自分しかいない』
『自分で自分のことを諦めていたら、諦めた人生にしかならない』
『他人の問題と自分の問題を混合させてはいけない』

私の心にドカンと響きました。間違いなく私は自ら不幸になろうとしていたなと。自分の人生は自分で決められるのに、誰かに委ねようとしていたのは自分。
過去の自分がいやで仕方ないですが、そんな過去も私なので、今となってはいい思い出とします笑
きっかけがあったから今があると思っていい方向に考えています。

今は、1人でいてもそんな自分に浸って泣くこともありません。私はかわいそうな子じゃないから。

私は、何かを成し遂げたこともないし、稼いでいるわけでもない。でも心の持ようでいくらでも人は変われる。

そんなことを記事にできたらいいなあと思ってます。

こいつやばいなと思ってもらって構いません笑
自分のいいところはとことん素直なところなので!

文章力が乏しく申し訳ないですが、日々書いていくうちに上達できるように勉強します!

よろしくお願いいたします。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す