ブログをはじめました。

記事
コラム
このブログは、自分がやっていきたいことや考えなどを整理するために使いたいと思っています。

大学を卒業し、保育士として正社員で働いている時は、毎日の仕事に追われて副業なんて考えたこともありませんでした。
結婚を機に退職し、転勤族の夫と暮らしていくためには正社員で働くことは厳しいという現実に直面し、はじめて『保育士の他にも何かできないか』という考えを持つようになったんです。

いろいろと調べたりやってみたりした結果、『ココナラで文章を書く』という副業をやってみることしました。ココナラではじめてお仕事をくださった方がとても親切な方だったので、その方のお陰でここまで続けることができたと感じています。

はじめは電子書籍の文章を書かせて頂き、文章の書き方や考え方を教えてもらいました。そこからブログ記事の文章も書くようになり、ゲーム記事、音楽記事、インテリア記事、芸能記事、職業記事など、様々な内容の記事を書き、少しずつ文章を書くことに楽しさを感じるようになります。

いつも仕事を自分で探して提案していたのですが、その中で出会った方もまた親切な方で、提案した仕事以外の話もたくさんしてくださり、その中で『今後ライターとしてやっていくためにはどうしたらいいのか』という考えも話してくださいました。その考えを聞いて、私の意識も少し変わります。

今までは自分にできそうな仕事ばかりを選んでいましたが、もう少しレベルアップした仕事にも挑戦してみようと考えるようになったんです。そしてまた親切な方に出会います。出版社で働いていた方だそうで、今までの仕事よりも単価が高く、文字数も多い記事を書かせて頂くことになりました。今までのブログ記事とは違い、文章のルールがしっかりとしていて、文章の添削もしっかり行ってくださいます。その分、自分の文章力のなさや文章を書くことの難しさに気づき、少し心が折れそうになりました。

でも、自分の文章をこんなに真剣に見てくださること、しっかり指摘をしてもらえることはとてつもなく有難いことだと感じ、その方が納得できるような文章を書きたいと思うようになりました。3ヶ月ほどお世話になり、少しずつ文章を褒めて頂ける機会も増え、貴重な経験をさせてもらったと思います。残念ながら仕事が終了してしまいましたが、この経験は私の中でレベルアップする大きな経験となりました。

その後は、記事だけでなくシナリオを考えるなどお話を作る仕事もさせて頂き、自分の想像した話を文章にするという楽しさも知ることができました。

現在、私は出産を控えているので一旦お仕事をストップしています。出産し子育てをする中で、いずれまた文章を書きたいです。私の想像以上に子育ては大変だろうと思うので、再開がいつになるのかはわかりません。それでも、妊娠出産という経験が私の中に増えることで、きっと文章にもつながっていくと思うのです。

ココナラでの出会いに感謝して、また新しい道を歩んでいきたいと思います!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す