野菜が教えてくれる季節の移り変わり

記事
コラム
皆さん、こんばんは。Ska Vi fikaです。
久しぶりの投稿になりました。

いつの間にかすっかり秋めいた陽気になってきましたね。
とはいうものの、日差しが強いと私の過ごす部屋では
気温が29度になったりして、温暖化の影響が否めないのが実状です。

そんなときには即座にクーラーをONにしています。
体調管理には万全を期したいので、この頃は躊躇なくエアコンをつけて
温度調節するようになりました。

そんな異常気象の中でも、時折わずかな季節の移り変わりを
感じることがあります。

それは、野菜の「茄子」。
今年は特に、茄子をよくいただきました!

皆さんは「茄子の刺身」という食べ方をご存じでしょうか?
焼き茄子とちょっと似ているのですが、もともとはどうしてたのかな?
昔の作り方がどんなだったか忘れてしまったのですが、いまは
別名「チン茄子」と私の家では呼んでいます( ´艸`)。

茄子の皮をピーラーで剥いたらラップしてレンジで数分間温めます。
中まで温まってふっくらしたら適当にカットして生姜醤油でいただくのですが、これが猛暑で食欲が落ちている時などにいただくと、サッパリして
とても食べやすいのです。

2日に1回は食卓にあがっていたのではないかと思えるほどいただきました。

茄子はからだを冷やしてくれるなどの働きがあるそうですね。なるほど、自然の摂理に沿った摂取のしかたは、からだにも無理がない感じがします。

そんな茄子も、そろそろお仕舞いです。八百屋さんの店先では見かけることが少なくなりました。

これからは何がおいしいかな?
涼しくなってきたので以前より食欲も増してきています。

睡眠の質も良くなったように感じます。夏の寝苦しかった夜から解放されて
疲れがドッと出ているのかもしれないですね。

皆さんはいかがですか?
今は一年中食べられる食材も多いですが、本来の収穫時期にいただくと
からだにやさしい食べ方ができるかも知れませんよ。

そんなところからも、小さな秋を感じてみてはいかがでしょうか?







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す