【天国から地獄】インスタ自動ツールをおすすめしない理由を実体験で話してみる

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!
OIEです。

今回のテーマは「インスタの自動ツールをおすすめしない理由」について話してみようと思います。タイトルにもあるように天国から地獄です...。

僕がちょうど2年半前に自動ツールでフォロワーを増やした過去の結果を踏まえて書いてますので良ければ参考にしてみてください。

...先に言っておきます。
インスタを始めたきっかけ (6).png

アカウントが全く伸びない時にフォロワー購入を決める
インスタを始めて6ヶ月、3000〜5000フォロワーの時にフォロワーが全く伸びないという壁にブチ当たっていました。投稿をしてもとにかく増えない、むしろ減ってる...!という状態です。

この時はまだ1万を超えるアカウントを持ったこともないので、
「1万超えのアカウントを持った気分ってどんな感じ何だろう...」

何とも言えない状況だったので、まだ見えない景色を一度見てみたいという気持ちが強くありました。ただ、これが結果的に良くない方向へ進むことになります。

安っ!と思ったフォロワー購入

そんなとき、Twitterで流れたきたのが「インスタグラムで日本人フォロワー増やします」という超絶魅力的なサービス。

そのサービスは今では色々と出ていますが、今ほど数はなかったので安くはなかったんです。だいたい5000円くらいだったかな(今は1000円程度が多いけど、当時は5000円くらいが相場。300フォロワー増加ずつがオプションだったかな)

当時は試してみたい以外に選択肢なかったので買いました
そして、不要なアカウントで試します。

1万人まで買い続けてみる

買ったことがある人は分かると思いますが、これ系のサービスって増加まで非常にスムーズで、あれよあれよと増えていきます。僕の場合は1週間程度で0フォロワーから1500ほど増えました。このままオプションを使用し、1万人に到達させるためにかかったのが合計15000円くらいでした。

そしてアッと言う間に念願の1万人アカウントが完成!
この時、正直な気持ちはすごい嬉しかったですw
しかも1万人のフォロワーを細かく見てみると結構まともそうな日本人アカウントが多くてこれはラッキーと思ったほどです。

1万フォロワーを購入した結果

ただ、問題はここから。

いざ投稿してみると投稿への反応は皆無。
10いいねつくかつかないかくらいです。フォロワーに多く訴求できるはずのストーリーズも30程度と悲惨な数値でした。

それでも継続が大事と1ヶ月は毎日投稿で試してみたものの、この数値から大きく変わることはありませんでした。

で、1ヶ月後、結局はそのままアカウントを捨てました。

ちなみに、後で分かったことですが、そのアカウントをフォローしていた日本人アカウントは投稿からしばらく運用されていない放置アカウントがほとんどでした。恐らく乗っ取られているアカウントのような気がします。

結果この経験で分かったのは、
・絶対にフォロワーは購入してはいけない
ということ。

つまり、購入したところでアクティブではないフォロワー(=強制的にフォローされたフォロワー)が付くことになるので、アカウントとしては無価値であり、逆にマイナスのイメージが付いてしまいます。

また、インスタグラムのアルゴリズムでは、この購入フォロワーは厳しく見られているので非常に高いBANリスクがあります。

※注意点
フォロワー増加サービスは目に見えてフォロワーが増えることから評価が高く付けられやすい傾向にありますが、ほぼ無価値ということを忘れずに。釣られないように。

これからインスタで伸ばしていきたい方、事業としてインスタをしている方はこの点注意して運用するようにしましょう!

OIE
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す