「私が法律です」

記事
コラム
私はいくつかの会社で働いたことがありますが、言うことを急に変える上司には本当に困りました。

昨日まで「〇〇はAで」と言ってたのに、次の日には「〇〇はBに決まってるだろ!」と怒り出すタイプです。

A→Bに変わったという話は誰も聞いていません。

どう考えてもおかしいのですが、当人はおかしいと思っていないようです。

「上司の思考の変化を読むのは、部下の仕事だ!」ということなのでしょうか?

残念ながらエスパーではないので、そのような能力は持ち得ていません。

昔のテレビCMで、「私が社長です」というCMがありましたが、「私が法律です」みたいだな、と思ってしまいました。

当然ながら、まともな考えの人はどんどん辞めていきます。

そして残るのはおかしいと思わない従順な人なので、その上司に歯向かわない→上司の行動がエスカレートする、という構図ができているようでした。

未だに残った人たちが大丈夫か気になります。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す