社員より権力のあるパート

記事
コラム
まだ私が学生だったころのお話。

ある会社でアルバイトを始めることになりました。

その部署は、ある女性が取り仕切っていました。

入った当日から「はい、これちゃんと覚えてね!」「ちゃんとあいさつしなさいよ!」とマシンガントークでがなり立てられます。

しかも何か聞くと「そんなのも知らないの!」部内に響く声で叱責するので、みんなうんざりしていました。

あまりの大声で叫び続けるので、聞いていて頭が痛くなるほどです。

ですが、周りの人は誰も頭が上がりません。

その方の上司にあたる方も何も言えないようです。

そのためずっと社員さんだと思っていたのですが、ある日パートさんだと聞いてびっくりしてしまいました。

この方は仕事で重要なことも担当していたので、
「こんな重要な仕事をパートさんに?この方が辞めたら仕事回らないんじゃない?」
とグルグル考えてしまいました。

社員さんは定期的に部署移動があるので、そこまで詳しく現場の仕事をやらないのかもしれません。

それでも全権を渡してしまったら、その人の言いなりになってしまいます。

部内で共有できるマニュアルを作ったりして、誰か一人に権限が集中しない方法を考える必要があると思いました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す