コンテンツマーケティングの記事は、綺麗に書かない

記事
ビジネス・マーケティング
最近では、潜在顧客が知りたい情報を提供するコンテンツマーケティングを始める企業も増えているような気がします。

知りたい情報を提供してくれるメディアは信頼性が高まり、商品やサービスの値段や質以外で優位に立つことができます。

体験談風に書く方がいい


個人や中小企業が新しくメディアを作りたいという場合、どんなことを意識して記事を書けばいいのでしょうか。

それは、
綺麗な文章を書かない
言葉を投げかけるように書く
消費者の気持ちを代弁する
この3つがまず重要だと思っています。

大手メディアを見ると、文章が整っていてわかりやすい印象があると思いますが、本当にマネしない方がいいと思っています。

今からメディアを始めてある程度認知を獲得したい人は、もっと消費者に寄り添って親しみのある記事や投稿を意識してほしいんです。メディアの運営者と見てくれる人の距離をゼロに近づけてほしいんです。

その方が間違いなく見てくれる人が増えます。

これは、YouTuberが世間を動かすような存在になった大きな理由でもあります。

僕自身、今も情報発信メディアをいくつか運営しているのですが、
どこか冷たさを感じる、綺麗に簡潔に書いた投稿よりも、温かみのある消費者の目線になった体験談風の投稿の方が、はるかに見てくれる人が多く、良い反応が多いです

権威性を出したい・発信者としての立場を確立させたいという気持ちはわかります。

しかし、それでは消費者は共感することができず、耳を傾けてくれません。

できれば『消費者の代表』というような立場になり、あなたの気持ちを理解していますよ!という意思表示をしながら発信を続けるのが良いのかなと思っています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す