留学先ではまず日本人の友達を作るべし!

記事
学び
今日も暑いですね!

自分夏が大嫌いなんですが、だからといって夏を無くしたらキリンやサントリーのビールもしくはアイスが売れなくなって経済回らなくなるので困ったもんです(笑)

涼しい国に移住しますか!


ってな感じで今回は留学で現地に行ったときにまずやる事として、日本人と仲良くなることを意識してもらいたいなと思います。


それでは参りましょう!


【安心感を得られる】
現地に着いたばかりで右も左も分からない、英語もあまり上手に話せないのならば不安を感じてしまうはず。

ならば同じ学校にいる日本人に声をかけて、週末は一緒に街を散策したりと、その土地の雰囲気に慣れていきましょう!


【一緒に協力して外国人の友達を作れる】
最初はなんだかんだ言って、一人で外国人の人にアプローチをしていくのは難しいというか勇気はいると思います。自分も最初は英語喋れる日本人に手伝ってもらいましたからね(笑)

なので一緒に声をかけたりすれば多少は気持ちに余裕が生まれてきますし、慣れてしまえば英会話なんてどうってことないので!


【緊急時に頼ることができる】
知らない土地では不測の事態なんてしょっちゅう起こります。そうなったときに真っ先に相談できるのは同じ言語を話す日本人同士だと思うのでやはり日本人と友達になるのは現地での最優先事項だと思います。

自分は今も付き合いが続いている友達が多くて定期的に食事に行ったりしていますよ!


ただし、現地の留学生活では日本人との交流はゼロ、日本語は一切話さないという猛者もおります。彼らはすでに何度か留学を経験していたり、海外勤務の経験がある方たちなのかなと思います。


でも私たちが目指すのは究極このレベルだと思いますので、まずは小さいことからやってみるのがいいかと思います!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す