【泥中の蓮】のように生きる

記事
コラム
悩み相談の中で「これは難しいな」と感じるのは
組織の中での「大人のいじめ」。

泥のような環境の中でもがきながらも
個人だけではどうすることもできず、解決策を見出せない状況に追い込まれて生きるのは、本当につらい。

そんな時に思い出してほしい言葉が
【泥中の蓮】(でいちゅうのはす)。

蓮の花は、泥の中から出たあと、全く汚れのない姿で咲き誇る。
今、頑張っている人は、まさしく泥中の蓮。

周りが泥のように汚れていても、清らかなままでいられる人。
泥の中でもしっかり根を張って美しい花を咲かせることができる人。

堪えがたい経験を重ねてきた中でも美しい心のままでいられる人は、
つまり、大きな幸福を掴める人ってことだよね。

そのような貴重な人を、私はいつも応援しています。

【泥中の蓮】
私もそうありたいと願っています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す