幼稚園、小学校受験で得たもの

記事
コラム
みなさん
こんにちは。

2人の子どもが私大トップ校に入学した
詩音です。

いつもブログを読んでくださって
ありがとうございます。


幼稚園受験、小学校受験については
ご家庭によって色々な考え方があると思います。

家庭環境
祖父母
親戚
お住いの地域の環境
経済状態・・・etc.

色々な要素があるため
ご両親がよく相談されて
ご家庭の方針
を決めることが重要です。

時々、片方の親御さんだけが
頑張っているご家庭を
見かけます。

しかし、親子面接もあるので
受験に対するご両親の意見が異なっていると
絶対に合格はありません!

幼稚園受験、小学校受験を選択されたご家庭は
受験を通して親子の絆を強くし
楽しくて有意義な時間を過ごされることでしょう。


我が家には
受験自体は必要なかったのですが、
受験勉強は必要だったし
やって良かった
と思っています。

幼稚園受験、小学校受験の
塾で勉強することは

一人で着替えをする
挨拶をする
靴を左右間違えずにはく
手を洗ってハンカチで拭く
季節の花、野菜、果物、行事を知る
色の名前を覚える
生活で使う道具(ハサミ、のり、鉛筆、クレヨン・・・etc.)の名前とその使い方を覚える
簡単な数を数える
動物がどこに住んでいるかを知る
野菜がどのようになっているかを知る
紐を結ぶ・・・etc.

塾に行かせるなんてかわいそう
子どもは遊んでいれば良い
小さな子供に無理やり勉強させてかわいそう

と思いますか?

子どもは好奇心の塊です
勉強とは思っていません

大好きな
お父さん
お母さん
お兄さん
お姉さん
が楽しそうにしていることを
自分も一緒にやってみたいのです

これらのことは塾に行かなくても
ご自宅で十分できます

時には市販の問題集や教材を使って
お母さんが手作りした教材を使って
親子一緒に遊び
楽しみながら学んでいくのが理想だと思います。


上の子が幼稚園の年中の時
下の子が生まれました。

それまでは私とふたりで
小学校受験の塾に通っていたのですが
下の子が生まれて半年ぐらいは
主人と上の子のふたりで通塾しました。

その時のことはふたりとも(?)
(主人だけかも?)
今でも良い思い出になっているようで
時々家族の会話の中に出てきます。

ひとつどうぞ
ありがとう

塾でお弁当を食べた後、
お菓子をみんなに配る時の決まり文句です。

小学校受験をしたおかげでできた
素敵な思い出です。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す