私の確定申告書作成方法

記事
コラム
私は本業以外の収入があるため、毎年確定申告を行っています。今回は私の場合の確定申告書の作成手順について書かせていただきます。作成手順が以下になります。
①国税庁ホームページから確定申告書作成のサイトをクリック
②作成開始をクリック
➂私の場合は印刷して提出をクリック
➃利用規約に同意して次へをクリック
⑤令和2年分の申告書等の作成→所得税をクリック
⑥作成開始をクリック
⑦生年月日などの必要事項を入力
⑧給与所得の欄の「入力する」をクリック
⑨職場の源泉徴収票のデータと外部の源泉徴収票または支払調書を入力
⑩指示に従い住所や振込先等の必要事項を入力
⑪書類を印刷する
⑫必要か所の捺印する
⑬台紙に本人確認書類を添付する
(私の場合は個人番号の写し+運転免許証の写し)
⑭封筒に必要書類を入れて糊付けを行う
⑮封筒表面に提出先を糊付けする                             (書類の中に提出先が記載されている紙があるので切り取って使用する)
⑯税務署に提出(税務署の時間外ポストに投函)

まとめ
e-Taxで提出される方や、昨年度のデータをベースに入力される方はもっと早く作業を終える事ができるかと思います。私の場合はそれほど入力する書類が多くないため、大体30分~45分くらいで作業が完了します。10年くらい前から確定申告を行っていますが、年々作業が効率化され、ホームページ上での説明もシンプルで分かりやすいものになっています。今年度初めて確定申告を行われる方で不安な方は少し早めに書類作成に取り組まるのがいいかもしれませんね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す