私がパーソナルトレーニングを受けている選手の親御さんにお願いしている事とその理由

記事
コラム
パーソナルトレーニングを受けられる際に、頻度や時間・金額などについて親御さんと検討させていただきます。一つだけお願いさせていただく事があります。本日は私がパーソナルトレーニングを受けている選手の親御さんにお願いしている事とその理由につきまして書かせていただきます。
親御さんのお願いいしている事は「私やトレーニングに関するSNS等の投稿はお控えください。」ということです。
理由としましては以下の記載させていただきます。

①トレーニング動画を掲載する事によるトラブルを回避するため

パーソナルトレーニングを行う際に、選手の身体を評価(いわゆる検査)や問診を行った上で、その選手にとって必要なトレーニング内容やトレーニング目的をしっかり説明しながらトレーニングを行います。また時期や達成状況によってトレーニング内容は変化していきます。そのようなプロセスを省いたトレーニングの「手法」のみを掲載した場合に、それを見た方がそのトレーニングをそのまま行う可能性があります。選手によって必要なトレーニングは異なりますので、効果が期待できないばかりか、場合によってはそのトレーニングを行う事によって、ケガを誘発してしまうリスクもあります。そのようなトラブルを回避するためにトレーニング関連のSNSへの投稿のお控えをお願いしております。

②トレーナーはあくまで裏方であるという考え

パーソナルで関わるにあたっては主役は選手であり、私(スポーツトレーナー)は裏方であると考えていますので、選手より目立つ行為は極力避けるようにしております。結果の出ている選手と一緒の写った写真をSNSに掲載した場合、一部トレーナーの功績になってしまう場合があります。頑張っているのはあくまで選手ですし、結果を出したのも選手です。「功績はすべて選手」にするためにも、可能な限り露出は控えております。

➂恥ずかしい

元来の性格上、単純に「恥ずかしい」のも理由の一つです。自分自身が目立つのも極力避けたいかなと思います。論文などではどうしても名前が出てしまいますが、可能な限りインターネットで私の名前を検索しても出てこないようにしております。実はこれがSNS等の投稿は控えていただく一番の理由なのかもしれませんね。

終わりに

ありがたいことにパーソナルトレーナ―としての私の考えやスタンスを組みとって、パーソナルで関わっている選手の親御さん達は、私のお願いを聞いていただいています。しかし、情報発信自体を行う事自体は決して悪い事ではないかと思います。私は私自身の責任で情報発信を行っていけたらと思いますし、このブログを通じて見ていただいている方に少しでも有益となる情報発信を行っていけたらと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す