成功を引き寄せるマーケティング

記事
ビジネス・マーケティング
今、私が、読んでいる本です。

まだ、途中までしか読んでいないのですが、、、
「なるほど!」と思う、目から鱗の情報が盛沢山。

ぜひぜひ、皆さんにご紹介したくて、投稿させて頂きます。

自分で起業をしている人も、会社勤めの人にも、そして仕事をしていない主婦の方にも何かしら、この本より得るものはあるのではないでしょうか。
-------------------------------------------------
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方
~成功を引き寄せるマーケティング入門~
森岡 毅 著
--------------------------------------------------
私は、大学のゼミでマーケティングを専門に学んでいました。
周りからは、かなりハードなゼミとして有名なゼミでした。

でも、それは、そういうイメージを周囲に植え付けることで、ある程度来る人を絞っているという先生の戦略だったということも後に知ることになり、ますますマーケティングに興味を持ったのを覚えています。

とはいえ、何を学んだかというと、はっきりは覚えていません。

覚えていることは、

●とりあえず、同じテーマでも、必ず、別の人が書いた本を3冊は読むこと。
●課題の量がものすごかったこと(1週間に10冊くらいの課題図書があった印象・・・ゼミのみなさん、どうでした?笑)。
●発表は、けちょんけちょんにけなされるということ(特に男子にあたりがきつい)。
●先生が、東京ディズニーランド好きだったということ。年パスもって、1人でよくディズニーにいっていらっしゃった。
●先生がずっとしゃべっていたということ。そして、その話が全て面白かったということ。

まとめると、
-----------------------------------------------------------------------------
■情報をいろんな角度から、大量に仕入れ、自分自身でかみくだき、自分のものにせよ。
■適当に学ぶな。本気になれ。
■いろんなろころに、アンテナをはれ。
■謙虚に学べ。学びに終わりはない(1週間に10冊も読んで自分すごい!と喜んでいるようじゃだめ)。
-----------------------------------------------------------------------------
ということを学んだという感じです。

先生が面白かったのは、きっと、先生の情報量がすごかったのと、先生がその情報を自分なりにかみくだき、自分の中に落とし込んで、自分のものにしていらっしゃったからこそなんだろうな。

この本を読んで、そんなマーケティングを学んでいた、大学時代を思い出していました。

この本は、個人も会社もビジネスで成功するためのカギである「マーケティング思考」を、子どもでもわかるように解説してくださっています。

「マーケティング思考」や「キャリア・アップの秘訣」について、学びたい方には、おすすめの一冊です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す