私が今まで大切にしてきたもの

記事
コラム
年末の帰省の新幹線の中で、久しぶりに子どもと折り紙をしました。
子どもと折り紙なんて久しぶり。この前は、いつしたかな~?

平日は通常の仕事、土日も出勤があったり、副業をやっていたりで、はたから見ると、とても忙しそうに見える私。

でもでもでも。

今まで、大事なことを決断する際に、一番優先してきたのは、実はプライベートの時間だったりします。

私にとっては、実はプライベートの時間が一番大事。

仕事よりも家族との時間。
仕事よりも友達との時間。
仕事よりも自分の時間。

だから今までの働き方も、一般職だったり、契約社員だったりしたのかもしれません。

でもでもでも。

最近、様々な学びを通して、見えてきたことがあります。

それは、私にとっては、大切なプライベートの時間と同じくらい、「仕事」もとても大事だということ。

家族との時間、友達との時間、自分の時間を大切にしながら、「仕事」もしっかり頑張りたい。

これが、今の私なんだと気づき始めました。
(これから先、また変わるかもしれないけど、今はこんな感じ)

そして、その「仕事」も、何でもいいのかというとそうではなくて、できれば専門的な仕事をしていきたい。欲を言えば、私にしかできない仕事をしていきたい。(私にしかできないしごとってなんだよって話はまたおいおい・・・)

これが、一般職や契約社員をやりながら感じていた、なんかいつも満たされていない感じがした、私の「モヤモヤ」の原因だったのかな、と思っています。

そして、これは年末の大発見だったのですが、私は、5つの基本的欲求の中で、「自由」と「楽しみ」に対する欲求がとても強い。

(5つの基本的欲求(選択理論の学びより):生存の欲求、愛・所属の欲求、力の欲求、自由の欲求、楽しみの欲求)

「自由っていったい何だい。どうすりゃ自由になるかい。」という歌詞がある、尾崎豊のスクランブルロックンロールに、中学時代にどはまりだしたのは、このためだったのか!!

とか。

長期休暇があると、絶対仕事の前日ギリギリまで遊びたいと思うのはこのためだったのか!!(へたしたら、仕事当日の朝帰宅・・・)

とか。

今まで学んだキャリアの理論やコーチング、年末に少しかじった選択理論の学びを通して、いろいろ気づくことがあり、そして、少しずつ、本当の私が見えてきたのでした。


でもこれは、私の話。


きっと、親とも違うし、友達とも違う。

旦那とも違うし、このブログを読んでくださっている方とも、きっと違う。
人生において大切にする価値観は人それぞれ。

優先するものも人それぞれ。

何が正解とかはない。

でも、自分の価値観が、明確になればなるほど、生きていくのがラクになる。
自分の中での迷いがなくなっていく。
私はそう感じています。

これが、自己理解ということ。

でもこれは、なかなか一人では見えてこなかったりもする。

自己理解に終わりはないけれど、自分次第で深めていくことはできる。
それをお手伝いするのがキャリアコンサルタントの役割です。

一人では見えてこなかったものも、人と話すと見えてくるものもきっとある。

家族でもなく、友達でもなく、職場でもなく、悩みや思いを打ち明けられる場所を作りたい。

家族でもなく、友達でもなく、職場でもなく、悩みや思いを打ち明けてもらえる人になりたい。

私は、一人で悶々と悩んだり、もがいたり、頑張ったりしている方の、一番身近なキャリアコンサルタントになりたい。

そう、思っています。

もしも一人で、悶々と、今の生活や仕事について悩んでいる方がいらっしゃれば、是非一度相談にいらしてください♪

一緒に一歩踏み出しましょう!

いつでもお待ちしています♪


---------------------------------------------------------

毎日を楽しく、ワクワク過ごしたい!
日々の奮闘を誰かと共有したい!
とりあえず、毎日ふふって笑いたい!

そんな方は・・・・
気軽にフォローしてください♡

□毎日がちょっとラクになるプチ情報
□クスっと笑える、何気ない日常

発信中!!

私の発信が、
今日も頑張る誰かの力になりますように☆彡

----------------------------------------------------------------
心と身体が喜ぶキャリアを描こう🌈

■いつか「好き」を仕事にしてみたい。
■今よりさらに、自分らしく輝きたい。
■毎日、ふふって笑いたい。

そんなあなたの
〇国家資格キャリアコンサルタント
〇トラストコーチングスクール認定コーチ
〇マザーズコーチングスクール認定マザーズティーチャー


あなたの一番身近なキャリアコンサルタント
Shino


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す