身近な人から考えるキャリア①/「楽しい」仕事って何だろう~誰もがうらやむ経歴の持ち主:私の席のななめ前のアンドリュー編~

記事
コラム
私の席のななめ前のアンドリューは、誰もがうらやむ経歴の持ち主。

学生時代は、あるスポーツをずっとやっていた、ザ・体育会系男子。
男子といっても、私よりなんこか年上の中堅社員。
ま、こどもから見たら、背の高いおっさん。
いや、アンドリューは、おっさんというより、おじさんかな。

新卒で、誰もが憧れる航空系企業に入り、スチュワーデスの奥様をもらい、現在は2人の子持ち。その後、何度か転職を経て、今の仕事にいたっている。

はたからみたら順風満帆。

でも彼は、いつもこのままでいいのか悩んでいる。

先日、とある企業が来訪にきた。
そこは、彼が新卒の時に内定辞退した会社。

来訪を終えた彼は、「やっぱり楽しそうだな~」とぼやいていた。
そうか。

アンドリューは今楽しくないんだ。
念のため、アンドリューに聞いてみた。

「アンドリューは、今、楽しくないんですか?」
アンドリューは、答えた。

「楽しくなんかないですよ。」


そうか、そうか、そうなのか。

アンドリューが今の仕事に何を求めているか私にはわからない。

でも、確実なのは、アンドリューは今、「楽しくなんかない」と思っていること。

新卒で入社した会社は、やりがいも多く、今思うと楽しかったそう。
でも、その時はその時でいろいろあり、いろいろ考えた末で転職という決断に至った様子。

でも、アンドリューはたまにその時の会社のことを楽しそうに話してくれる。
きっと、すごく、楽しかったんだろうなぁ。

私から見ると、今のアンドリューの仕事はとても魅力的で楽しそうな仕事。
日々学生相談をし、いろんな企業の方と面会をして、いろんな話を聞ける。

私にとっては、いろんな人と話をしたり、見聞を広めることが「楽しい」ことだけど、きっと彼が言っている「楽しい」は、私の言っている「楽しい」とはまたちょっと違う。

「楽しい」といっても、人によってその定義は違う。
アンドリューにとっての「楽しい」仕事ってどんな仕事だろう。

いつかもし、またそんな話をする機会があったなら、今度はそんなことを聞いてみよう。




ではでは、今日はこのへんで。


---------------------------------------------------------

毎日を楽しく、ワクワク過ごしたい!
日々の奮闘を誰かと共有したい!
とりあえず、毎日ふふって笑いたい!

そんな方は・・・・
気軽にフォローしてください♡

□毎日がちょっとラクになるプチ情報
□クスっと笑える、何気ない日常
発信中!!

私の発信が、
今日も頑張る誰かの力になりますように☆彡
----------------------------------------------------------------
心と身体が喜ぶキャリアを描こう🌈

■いつか「好き」を仕事にしてみたい。
■今よりさらに、自分らしく輝きたい。

そんなあなたの
〇国家資格キャリアコンサルタント
〇マザーズコーチングスクール認定マザーズティーチャー
あなたの一番身近なキャリアコンサルタント
Shino

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す