「楽しむ」という選択肢~思い込みはやめてしまおう~

記事
コラム
私はもともと、人の目をすごく気にするタイプ。
そして、自分の言動により、人がどう感じているかということもすごく気にする。

なので、メールを送ったりする時も、結構気をつかってしまう。

夫にも、よく、「時間かかりすぎやろ」と突っ込まれるくらい、メールの文章を書くのにも、あぁでもない、こうでもないと思いながら作っている。

なので、昔はよく、送ったメールに返信がなかったりした場合は、「あぁ、まずいこといってしまったかな」とか「気を悪くさせてしまったかな」とか、そういうことに悩む時間がすごく多かった。

でも、これって、よく考えてみたら、かなり無駄な時間。

もちろん、何かメールを送ったり、発言したり、発信したりする時は、受け取る側の視点を考えるのは重要だと思う。特にSNSだと、不特定多数の人に見られる可能性があるので、そこは十分に気を付けなければいけないと思っている。

だけど、発信してしまったら。

そこから先は、こちらではコントロールのしようがないこと。
つまり、悩んでも仕方がないこと。

どんなに気をつけても、受け取る人によっては誤解されてしまうこともある。
それは仕方がない。

だけど、みんながみんなそうじゃない。

メールの返信だってそう。
そういう私だって、最近は返信を忘れてしまうことは多々ある。
みんな、結構忙しい。

「嫌われた」と思い込むのも、「きっと忙しいんだろうな」と思い込むのも自由。答えは、受け取った相手しか知らない。

それなら。

答えの出ないことに、くよくよ悩んでいても仕方がない。

人生はきっと、長いようで短い。
いつ終わってしまうかも、正直誰もわからない。

相手が感じる思いは、いくら考えたところで、「自分の思い込み」でしかない。

それなら。

そんな「思い込み」はやめてしまおう。
これが最近、私がいきついた答え。

幸福か不幸かは実は自分の心が決めている。
心が楽しいと楽しいことが起こる。

自分が楽しくなくなる思い込みは捨てちまえ!!

これが、私の「楽しむ」という選択肢。
あなたはどういう選択をしますか?






ではでは、今日はこのへんで☆
今日も素敵な一日になりますように♪

---------------------------------------------------------

毎日を楽しく、ワクワク過ごしたい!
日々の奮闘を誰かと共有したい!
とりあえず、毎日ふふって笑いたい!

そんな方は・・・・
気軽にフォローしてください♡

□毎日がちょっとラクになるプチ情報
□クスっと笑える、何気ない日常
発信中!!

私の発信が、
今日も頑張る誰かの力になりますように☆彡
----------------------------------------------------------------
心と身体が喜ぶキャリアを描こう🌈

■いつか「好き」を仕事にしてみたい。
■今よりさらに、自分らしく輝きたい。

そんなあなたの
〇国家資格キャリアコンサルタント
〇マザーズコーチングスクール認定マザーズティーチャー

あなたの一番身近なキャリアコンサルタント
Shino

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す