オンライン完結でのリフォームプランニング

記事
デザイン・イラスト
本来リフォームのプランニングは、現状を良く把握しないとできないのですが、ココナラのようなオンライン完結サービスでもできることがあります。

●リフォームのプランニング
通常はお問い合わせがあると、まず現場へ行き現状を確認します。採寸をしたり写真を撮ったりはもちろんのこと、水道や電気などの容量や経路確認(予測)も行います。また、現状から床下や天井裏にどのくらいのスペースがあるかを予測したりもします。
次に行うのがラフプラン。現状で分かる範囲の情報をまとめ、どんなプランが可能かを考えます。
お客様との打ち合わせや現状の再確認を繰り返し、ラフプランを修正していきます。プランがほぼ固まったら、一部分を壊してみたりして、プラン通りの工事が可能か最終確認をします。
工事が始まると、今まで見えなかった部分が出てくるので、この時点でも確認、修正が発生します。解体が粗方終わって、初めて最終的な設計図面が出来上がります。

●オンライン完結でのプランニング
オンライン完結でプランニングを行う場合、現地に行くことができないので、最終的な設計修正は施工会社にゆだねるしかありません。ただ、写真や寸法をお客様から提供していただくことで、かなり詰めたところまでプランニングを進めることができます。ご提供いただく資料が詳しいほど、最終的な修正が少なく済みます。

●オンライン完結でのプランニングのメリット・デメリット
【メリット】
・プランが決まっていると、施工会社に問い合わせをしてからのレスポンスが早くなります。会社により期間は異なりますが、初回プラン~最終的なプランに至るまでの時間が短くなるので、問い合わせ~着工までの期間を短縮できます。
・予めプランニングしておくことで、施工会社に希望を伝えやすくなります。
・オンライン完結の場合現地調査やショールーム同行、工事が始まってからのデザイン管理やプラン修正など、現地に行かなければならない業務ができない分、通常よりも安い金額でプランニングが可能です。
【デメリット】
・現場を直接確認できないので、詳細な図面が作れません。ただ、現状の詳細図面がある場合や、お客様に現地調査を行っていただく事で、通常と同程度の図面ができることもあります。
・最終的なプラン修正など、施工会社に委ねる部分が通常よりも多くなります。

当店では、オンライン完結でのプランニングを段階ごとに価格設定をして承っております。リフォームをご検討中の方は、是非一度お問い合わせください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す