noteがSEOに強い理由3選【SEOで集客するなら絶対note】】

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは、SNSマーケティング部です。




皆さんはnoteで記事を書いていますか?

noteは恐ろしいですよ(笑)

私自身、いくつかブログを運営していますが、コンテンツによってはブログよりもnoteの方が断然検索上位に表示されやすいです。

今や、新たにブログを始めて記事を書くよりも、noteで記事を書いた方が圧倒的にPV数を集めやすいのです。

↓例として、こちらをご覧ください。
スクリーンショット 2020-12-31 3.18.27.png



記事数15本でこのPV数です。

因みに私の運営している同一コンテンツの1ヶ月のPV数の数倍あります。

noteの恐ろしいパワーはご理解いただけたでしょうか。

さて、そこで今回は「noteがSEOに強い理由」をテーマにお話ししていきます。

SEOとは?


まず、「SEOとは何なのか」について説明していきます。

SEOとは、「Search Engine Optimization」のことで、検索エンジン最適化とも言います。

簡単に言えば、「検索エンジンからの流入を増やすことの施策のこと」です。

「SEOが強い」というのは、検索上位に表示されやすいということです。

序盤にも記した通り、noteの記事はとにかく検索上位に表示されるので、PV数が他のブログなどのWEBサイトと比べて段違いです。

どんなに良質なサイトでも、Googleなどの検索エンジンに評価されない限り人の目に触れることは滅多にありません。

どんなに美味しいラーメン屋も、食べログに掲載されなければ、売れ行きが大きく伸びることはありません。

WEBサイトも同様に、人伝えに広まっていくのには限界があるように、検索エンジンで上位表示されるよう対策を取らねばなりません。

✔︎noteがSEOに強い理由⑴


まずnoteがSEOに強い理由として挙げられるのが、「ドメインパワー」です。

ドメインパワーとは、そのWEBサイトのインターネット上における権威性を示すものです。

そしてこのドメインパワーの強さは、主にドメイン取得歴によって決定されます。


noteのドメインである「note.com」は1995年に取得されているので、めちゃくちゃドメインパワーが強いです。

因みにドメインパワーは数字として算出することができ、主要WEBサイトは以下のようにでます。




ドメインパワー.png



これに対しnoteは以下の通り。



スクリーンショット 2020-12-31 3.15.10.png




このように数値化するとnoteのドメインパワーが如何に強いかがよく分かると思います。


✔︎noteがSEOに強い理由⑵


次にnoteがSEOに強い理由として挙げられるのが、「ページの読み込み速度」です。

noteには広告がありません。

広告を掲載するにはJavaScriptを使用しますが、JavaScriptを読み込むだけでページの読み込み速度が大きく(と言っても数秒ですが)変化します。

とりわけGoogleはAMPを推奨していますが、これはスマホファーストの理念を実現するための方法です。

広告のないnoteは、Googleのユーザーファーストの理念からも高く評価されていると考えます。

まとめ


noteは、「ドメインパワー」「読み込み速度」「サイト構成」の3つの観点からSEOにめっぽう強いです。

もしこれから情報発信をしようと考えている方は絶対にnoteで記事を書いた方がいいです。

また、noteで集客する際は、我々のサービスを是非ご利用ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す