新しいサービスはじめました。

記事
コラム
こんにちは、よめ子です。
あっという間に10月ですね…今年もあと数か月。
来年の今頃にはもっと皆が自由に楽しい生活を取り戻せている事を願うばかりです。



さて、数日前にこんな話をSNSで見ました。

「どうして子供作らないのに、結婚する必要があるの?」

結婚観、出産についての考え方は人それぞれでいいとは思ってます。
その人の、そしてそのご夫婦の人生ですから。

我が家には子供はおりません。
そして私は現在37歳ですが、今後産むという考えもありません。

理由としては、ひとつはプロフにもあるように一応難病患者であり、子宮の疾患も持っています。
でも産めない訳ではありません。
同じ難病患者さんも、皆さん発症してからも頑張ってお子さんを授かっておりますし、子育てもしておられます。
子宮の疾患も、子供自体を作る事には何ら問題はありません。

しかし、長い間夫婦で話合い。
出産、子育てに関する私の体のリスク。そして本当に私たちは子供を授かることを心から望んでいるのか。2人の生活を楽しみたいのではないか。
…などなど。色々な事を考え協議してきました。

そして我が家では「産まない」を決断しました。
どちらが妥協したという事もなく、二人で心から出した結論です。

もちろん、妊活を頑張られている方からしたら、産める体なのに自分のリスク優先なんてとか、夫婦2人でもいいなんてというご批判もあるかもしれません。

でもそれは各自の人生なので、ご了承頂ければと思います。



話が少しずれましたが…

こうして子供を産まない選択に対して、世の中も少しずつ考えが緩和されてきているとは思います。
うちの両親、義両親も「2人の人生だから」と受け入れてくれました。

ですが、外に出ればまだまだ…乱暴に言えば「子供産め!!」な兆候はあちこちで見られます。
実際議員の方の失言とかも結構ありましたしね。

そして身近なところでも、友人からの悪意は無いけどいらない一言。
そして知り合いからの子育てマウントなど、子供がいない事に対する「見下し」を感じる事も多々あります。

もう決めたことだから、それに対してひどく落ち込んだりする事もないのですが、正直「うっせぇな、ほっとけよ」なんて思う事もあります(お口が悪い)

なので、もしかしたら理由は様々あれど同じく「子なし」を選択したゆえに、こうしたお気持ちをもっていて…
でも仲の良い友人や周りが子育て中で、鬱憤を吐き出せない!!!
なんて方もいらっしゃるのではないかと思って、始めたサービスです。

子供がいる。いない。で、そんなに人間の価値が変わる!?
夫婦2人で楽しめる人生。それが幸せならそれでいいじゃない!

同じ境遇だからこそ、そんな溜まった愚痴を心行くまでお聞きします。
もちろん、2人だからこそ「こういうところがいいよね~♪」なんていう、ほっこり話なんかもお話出来たら嬉しいです。

「子なし」
この言葉での愚痴などに心当たりがある方は、ぜひご利用下さいね★

※注意※
妊活についてのお悩みやお話を聞くサービスではございませんので、子なしをすでに選択されている方のみでお願い致します。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す