アルチザンのココロ vol.20

記事
コラム
新年最初のブログとなります
本年もよろしくお願い申し上げます

年をまたいだ雪の後、この3連休にも強力な寒波が襲来!
北陸に大変な雪をもたらした。
トップ画像は自宅周辺の様子。クルマが大福のようになった。
久々の大雪であり、たまたま連休にぶつかったのは
不幸中の幸い。ほとんどを除雪の時間に使えたので
仕事日だと大変だった。何せ家から出られない状況だったので。

やっとの思いでクルマを出せる状況になった後
街へ買い物に出向いたが、道路は雪でダート状態。
除雪車が間に合わない箇所も多く、細い路地は全滅。
北陸自動車道や東海北陸道での通行不能も理解できる
が、大変気の毒である。
冬道を走る際には、飲料水・食糧・スコップが必須だ。
まだ冬も最中、今後もありうるため用心用心である。

連休最後の今日は、ボランティアにて
一人暮らしのお宅の除雪に向かったが、大変な状況だった。
前の道が手付かずにて、雪を掻き分け家の前へ。
その後、雪に塞がれた玄関を丁寧に除雪。
屋根雪とつながっていたので間を崩す。本当に疲れた。

yuki_1.jpg

上は自宅前の画像だが、ボランティアから戻ってきて
除雪車が通った後はいつも壁のように雪が家の前を塞ぐ。
腹も立つが、家の前の道路の維持も重要なため我慢。
重くなった雪を4時間ほどかけて取り除いたが、
明日の朝にはまた除雪車が通り、壁ができていることだろう。
体が疲労で悲鳴を上げているが、これが雪国ではいつものこと。
もっとひどい所も多い。除雪機欲しいなぁ・・・

noboku

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す