MG(マネジメントゲーム)研修 in 神戸

記事
学び
こんばんは。
己を知るために生きている、大畑と申します。


昨日と今日は、神戸に来てMG(マネジメントゲーム)研修を受けておりました。

今回、参加者が20代・30代が中心で、同年代の方も多く、会社で自分と同じ立場の方と色んなお話ができて、とても良い時間を過ごせました。

マネジメントゲームについては、前回の記事でも書かせていただきました。

マネジメントゲームの研修上で、擬似的に会社を設立して経営をします。

会社の規模は自己資本で競って、それが一番大きい方が最終的に表彰されるのですが、

成績<期数<交流<成果

という教訓があります。

この研修内のゲームで成績を出すことよりも、繰り返し研修に参加して、マネジメントゲームの思想や良い習慣を体になじませることの方が大切。

また、参加者と色んな話をして、多くの気付きを得ることがより大切であり、更にそれよりも気付きを実業に活かして成果につなげることが一番重要!

ということです。


私はマネジメントゲームは、修行・鍛錬を行い、自分を振り返ることのできる場だと感じております。

どうしても、日々の業務に忙殺されていると、自分自身を俯瞰して見ることが難しくなってしまいがち。

そんな時に、マネジメントゲームに参加している方々に相談し、参加者同士で教え合いを行える。
それがこの研修での一番の学びです。

約8年間学び続けておりますが、今後も継続して自分を高め続けていきたいと思います。



なお、このブログに記載した「MG(マネジメントゲーム)研修」にご興味がありましたら、以下のサービスでお気軽にご相談くださいませ。





今後も人の成長に関わって、自分自身も成長していく毎日を過ごしていきます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す