コーチング+スウェットロッジを経て…

記事
学び
こんばんは。
己を知るために生きている、大畑と申します。


4日前にZoom上で約2時間半コーチングを受けました。
また、昨日・本日とスウェットロッジに入ってきました。

せっかくなので、コーチングとスウェットロッジで明らかになった自分のことについて、書き残したいと思います。



コーチングで明らかになったこと

コーチングを受ける前に「私は本当に望む人生を生きているとき、〇〇」という問いを投げかけられましたが、私が挙げた回答は以下の10つでした。

1.教育をして充実感に満ちている
2.コンサルをして達成感に満ちている
3.家族といて安らかな感情を感じている
4.仲間といて嬉しいという感情を感じている
5.ゲームをして楽しいという感情を感じている
6.バカンスをして楽しいという感情を感じている
7.昔から欲しかった車を買って満足感に満ちている
8.田舎に住んでいて、毎日空気がキレイで快適な生活を送っている
9.自分と人と共に成長を分かち合った時、充足感に満ちている
10.不動産投資・ブログアフィリエイトで不労所得を得てFIREした時、安心に満ち溢れている


この中からコーチングを経て、優先順位を付けていった結果、

9.自分と人と共に成長を分かち合った時、充足感に満ちている
3.家族といて安らかな感情を感じている
4.仲間といて嬉しいという感情を感じている

の3つが私の大切にしている価値観の順番でした。


私は「"人"が価値観の中心にある」ということに気付き、とても驚きました。


人とのコミュニケーションは、どちらかと言えば面倒と感じてしまう方で、人付き合いも悪い方だと思います。

ところが「家族や仲間と一緒にいたい!」と深層心理では思っていたことに気付かされました。


また、自分は目標を立てても、大事な時に急に別のことを始めてしまい、目標を達成できない。
ということが昔から多く感じておりました。

そのことをコーチにお話したところ、小学生の頃の親との関わり合いで、「初志貫徹できないとダメ」という自分の価値観が出来上がっていたことが原因のようでした。

このコーチから引き続きコーチングを受けたく思い、50数万円の自己投資を意思決定しました。



スウェットロッジで明らかになったこと

まずスウェットロッジとはですが…

※以下、Wikipediaより引用

アメリカ・インディアンの儀式のための小屋、またはこの小屋で行う「治癒と浄化」の儀式。

このスウェット・ロッジ(発汗小屋)は、全米のインディアン部族に見られるもっとも一般的で、しかも重要な儀式である。


スウェットロッジに入ると、自分自身にごまかしが効かない状況まで追い込まれます。

極限状態まで追い込まれた状態で、初めて自分自身の今まで蓋をしていた気持ちに向き合うことができます。

事前にコーチングを受けていたからか、自分の過去の失敗に対して蓋をしていたことに気付けました。

友達がうまく作れなかったこと、いじめられていたこと、不意な一言で女の子を泣かせてしまったこと、など。

挙げればキリが無いのですが、そういった過去の失敗をした自分のことを、真に受け入れることができていない自分に気付きました。

不思議な体験なのですが、スウェットロッジに入った後、自分の中から「過去の失敗した自分も、全て自分だよ。当時の自分のことも受け入れてあげたら…?」という声が聞こえました。

しばらく涙が止まりませんでした。

過去の自分を受け入れられていなかったことが、自分が今まで目標に対して中途半端にしか取り組めない原因なのだとハッキリ分かりました。




今後について

これから、約4ヶ月間のコーチングで、蓋をしていた自分・周縁化していた自分を取り戻していきたいと思います…!

それができた時に、自分の目標に対して素直に邁進できる自分になっている確信があります。




なお、以下は副業として出品させていただいているサービスです。
もしご興味がありましたら、ご覧いただけると幸いです。





今後も人の成長に関わって、自分自身も成長していく毎日を過ごしていきます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す